スポンサーサイト


やりたい事。

昨日は私がお手伝いさせて貰っている子育て支援の広場の担当日でした。



お手伝い、と言っても私には1歳半の娘がいるので今は一緒に行って子連れスタッフとして参加者と同じように親子で遊びながら過ごす感じです。


娘が大きくなって手が離れた時、ここのスタッフとして地域の子育て支援に関われたらいいな~と思いながら参加してます。



ただ、自分のやりたい事をやった日はハードです(笑)
広場の準備や片付け、反省会も含めて朝は8時半出発、帰ると12時半。
ご飯を食べて14時には次男の幼稚園のお迎えに行き、少し遊んで帰るので帰宅は15時。



ご飯の下準備どころじゃありません(=_=;)



こんな日は、麺類か丼物に頼ります。



子ども達がおやつを食べて落ち着いたら調理開始!



とりあえず、作りたいものをわかりやすいように全部並べて切ったり水に浸したり。
今日は切干大根を貰ったので、それを戻してる間、他の野菜を切ります。






豆腐のおつゆを作ったら、切干大根を煮て、その隣では焼きうどんにする具材だけ先に炒めちゃいます。
出来たものから鍋をどんどんスライドしてスピード勝負。






薄く短冊切りした大根と水菜はサッと茹でて水気を絞ったら即席ゴマだれで和えます。
このタレは、ポン酢、ごま油、マヨネーズ、すりゴマを混ぜたら完成のお手軽なもので、サラダやしゃぶしゃぶのタレにも使えますよ~。










出来たーーー。


これ作ってる間に、宿題を見てって言う長男。
ピアノ練習を聞いてという次男。
暇になったら私の元にやってくる長女。


そんな一コマ。キッチンに侵入者です。






この3人とどうにか闘いながら(?)作りました。
ある意味、スーパー脳トレです。




さーー仕上げ!



豆腐のおつゆに卵を入れて、かきたま汁にして、炒めた具材にうどんを入れて~。






出来た!






たまには娘のごはんも。
いつも、食卓に並べ始めると呼んでもないのに
「あーーい!」
って着席して食べ始めちゃうので中々写真が撮れません(笑)







達成感と疲労、同時に味わってます。



ごちそうさまでした!



家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
