スポンサーサイト


新!

4月から1年生になる次男の学用品販売に行って来ました!



帰ってから制服を着せてみると何だか初々しい。


長男が入学したのが2年前。
すっかり制服も馴染んじゃって、、。



月日は早いですね。



私も成長しなきゃ(・∀・)




さー下準備開始!



久々に手作りしゅうまいを作りたくて、でも最後まで作って冷蔵庫に入れておくと薄い皮がベタっとなってしまう(以前に失敗しましたっ)。
だから下準備はネタ作りだけ。中身は豚ひき肉と玉ねぎ、醤油、酒、砂糖、ごま油、片栗粉です。
お味噌汁を作ってる間にコネコネコネ。







お次はイカを揚げ焼きにしたいので、水分だけキッチンペーパーでしっかり取って、バットにあげて冷蔵庫へ。
もやしときぬさやは炒めておきまーす。
本当は炒め物は食べる直前に作りたい。
でも、待ちきれない娘がいるので、出来るだけやれる事はやっちゃいます!






ここで下準備完了~。
私の下準備にかける時間の目標は20~30分。


少しゆっくり落ち着ける時間も欲しいので。
この時間に飲むコーヒーは格別ですね。





さー仕上げ!


シュウマイを包んで。
こんな風に親指と人差し指で輪を作った所に皮を置き、中に具を入れていきます。




で、適当に端を具にくっつけちゃいます。
少しくらい形がイビツでも気にしない気にしない。





蒸し器に入れて13分。


余ったキャベツや白菜があれば底に敷くといいですよ~。
野菜の甘みが増すので敷いた野菜ももちろん食べちゃいます!






蒸してる間に、イカは薄力粉とカレー粉をつけて、揚げ焼きに。






出来た!


冷蔵庫に残ってるおかずも盛りつけて。






手作りしゅまいも意外と簡単です。


あ、冷凍ものも便利でよく使ってるんですけどね(笑)



ごちそうさまでした。




家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
