スポンサーサイト


連休。

3連休、特に何をしたってわけでもないけれど、公園に行ったり、友達のお家にお邪魔したり、家族でのんびり過ごしてました。



そんな連休の夜に私の実家でご飯を食べる事になりました。


母の友達夫婦も何組か来られるそうで、今回は持ち寄りの夕食会です。



お酒がすすむような一品、、、



と思いついたのが、鴨のローストです。



さー調理開始!



まずは添え野菜を用意して。
今回は葉っぱものが冷蔵庫にたくさんあったのでこれを使います。
人参はピーラーでスライス、レタスはちぎって、千切りにした大根とざく切りしたキャベツはサッと茹でてザルに上げておきます。








お次は鴨。


フライパンにオリーブオイルを入れて、皮の方から焼きます。
中火で10分ほど。
焼けたらひっくり返して1分焼き、お皿に取って予熱で火を通します。





その間に、ソース作り。
バルサミコ酢50㏄くらいを鍋に入れて中火で半分の量になるまで煮詰めていきます。
これで甘みと香りが増します!

煮詰まったら火を消し、ワインビネガーとオリーブオイルを小さじ1ずついれ、混ぜたら完成です。



鴨を切って、野菜を敷いた上に乗せて、ソースは食べる直前にかけます。



完成~!







美味しいワインや焼酎を持ってきて下さっていたので一緒にいただきました~(^_^)/



幸せ~。




ごちそうさまでした。





家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ランキングからとんできましたぁーww

鴨のロースト!!(・∀・)

我が家の食卓には
上がったことのない1品デスww

とっても美味しそうー
今度、挑戦してみようーかなぁーwwww

ルーキーママさん☆

コメントありがとうございます!嬉しいです♡
返信遅れてしまいごめんなさいっ。

鴨はこの季節限定の我が家の大人メニューです。
鴨が食卓に出ると冬が来たな〜って気がします。


是非是非お試し下さい('∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
