スポンサーサイト


日常。

連休も終わり、日常が戻ってきました。



休みの日ののんびりも好きだけど、平日もそれとなくリズムが出来ているのでそれはそれで結構気に入ってます。



そんな我が家の日常は
7時半長男、8時半次男、9時パパさん、がそれぞれの社会に出勤します。
ここから10時半くらいまでに家事や買い物を済ませて、おやつを食べたら長女はお昼寝。


その間に私は夜ご飯の準備&リフレッシュ。


長女が起きたらお昼ご飯を食べて。


14時に次男のお迎え、15時半に長男帰宅。


みんなでおやつを食べたら18時くらいまでは家事をちょこちょこしたり、遊んだり、宿題を見てたりしてます。


ここからはお風呂、夜ご飯、片付けや長女の寝かしつけ~と、怒涛の様な時間です。




21時には全員就寝するので、待ってましたのゆっくりタイム。
この辺でパパさん帰宅です。




そんな感じで終わっちゃいますね~平日は。



長くなっちゃいました!!




さーーー下準備。


今回は、肉じゃがにピックアップして書きます!



まずは材料(今回は牛肉250グラム、ジャガイモ3つ、玉ねぎ3つ、人参1本です。)を切ったら、牛肉を炒めます。









ある程度火が通ったら、私はここで味をつけます。
砂糖大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ3、かつおだし(顆粒)小さじ1。





調味料がお肉に回ったら、残りの材料を全部入れて、混ぜます。






混ざったら落し蓋と蓋をして中火で10分。

10分経つとこんな感じになります。





少しわかりにくいですが、野菜から水分が結構出てます。
これ、特に玉ねぎから出たもので、私は肉じゃがにお水を入れないで作るので、この玉ねぎを多めに入れてます。
水分を入れないことで煮崩れもしにくいし、味がかなり早くに馴染むんです。



ここまで来たら、蓋を取り、落し蓋だけして中火で7分煮ます。


最後に落し蓋も取って、強火で2~3分、材料を少し混ぜながら汁気を飛ばす感じで煮たら出来上がりです!







こうやって作るようになってから肉じゃがで失敗しなくなりました。
家族にも中々好評です。



隣ではお味噌汁を作りました。



下準備完了~。




さて、仕上げです!


温め直しながら、ニラともやしの炒め物を作って~。
ニラは調理の直前に切った方が青臭さや苦味が出にくいそうです。







完成!







前の日の残りの和え物も盛りつけて。



味が染みてる~('∀`)




ごちそうさまでした。





家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

なるほど!

肉じゃがには水を入れなくてもいいんだね!今度やってみます。
うちはいつも荷崩れてたからー。
勉強になるわ。

aikoさん☆
コメントありがとーー♡
この作り方はやっと辿り着いたお気に入りなんだー。

お肉の旨みも残ったまま野菜に味がよく染みるよ!試してくれると嬉しい〜('∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
