

ストック。

週末は料理をする時間が平日より多い~('∀`)



そんな時はストック作りをしてます。



私がよく作っておくもの。


トマトソース。



これ、とっても簡単だけど色々使えて、何より子ども達みんなが美味しいって食べてくれるのが嬉しい。




では開始!

用意するものは


玉ねぎ1つ。(みじん切りにします)
にんにく1かけ。(みじん切りにします)
トマトのホール缶1つ。
コンソメ1個。
バジルの粉末(これはお好みで)



覚えやすいですよね。



まずはオリーブオイルとみじん切りしたにんにくを鍋に入れて、弱火にかけます。







にんにくから香りが出たら中火にしてみじん切りした玉ねぎを炒めます。
玉ねぎを半透明になるまで炒めると甘みが出て美味しくなります。








お次はトマト缶を入れて、潰すように少し炒めたらコンソメと水を30㏄入れ、蓋をします。









蓋をして弱火で12~15分。
出来上がったらバジルの粉末を入れます。







混ぜたら粗熱が取れるまで冷まして。


最後にブレンダーで10秒。

この10秒で玉ねぎとトマトがビックリするほど調和します(笑)









先日はこれを使ってパスタをしました。


オリーブオイルでイカを炒めて、トマトソースを投入。
仕上げに生クリームを入れて。(牛乳でも美味しくなります)







茹で上がったパスタに絡めて完成!











ピザのソースや、グリルしたお肉や野菜にもとても合うのでお試し下さいね♡








ポチッとください('∀`)




家庭料理 ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
