スポンサーサイト


常備菜。

私の中で、月曜は常備菜の日。

日曜に、近所の農協のお店に買い出しに行きます。
季節の野菜を安全で美味しく、お得にいただけるので、とても助かるお店です。

これだけ買って1000円!!
(レタス、キャベツ、白菜、ほうれん草、レンコン、菜の花、ブロッコリー)







これらを使って一週間のお弁当を乗り切るために月曜は日持ちしそうなおかずを少し多めに作ってます。




では下準備開始!



我が家のお弁当と言えばひじきの煮物。


これを煮ている間に、ごま和えにするほうれん草を茹でて。






夜に仕上げるブリの照り焼き。今回は3切れしか買ってない。
かさ増しの為に、レンコンと人参に片栗粉をつけて少ない油で揚げ焼きしておきます。







ひじきの煮物、出来たら仕上げに私はおかかを1パック入れて混ぜてます。
風味も増して栄養価も上がり、美味しいですよ~。


ごま和えは保存容器に醤油と砂糖を入れておき、水切りしたほうれん草とちくわを混ぜて、ゴマをたっぷり。
洗い物を少なくしちゃいます。



隣のお鍋では、カニカマと水、鶏ガラスープ(顆粒)で汁物の下準備。






下準備完了~。




午後は長男の参観に行って来ました。

親子で体育館で遊ぼう!って企画。


全クラスでやっていたので幼稚園から一緒の子ども達みんなの成長が見られてなんか感動。



楽しかった~。




あっという間に夕方。


仕上げ開始!



ブリをグリルで焼いてる間に、タレ作り。
用意していた汁物に豆腐を入れ、温まったら片栗粉でとろみをつけて完成。


ブリが焼けたらタレに絡めて。
お皿に取り出します。






続けて野菜を絡めて。







完成!







ごちそうさまでした。




因みに、パパさんと次男の今日のお弁当。






常備菜のお陰でラクに出来ました(^_^)/





ポチッとください♡



家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
