スポンサーサイト


ニラと小海老のチヂミ。

先週末に行った備前焼き体験。



それの藁まきをしてきました。




備前焼の四角いプレートが本気で欲しい私の藁まき。途中の写真。


イビツですけど(笑)


藁を巻いた所は焼けて赤茶色っぽくなります。私は、四角い部分にセンベイと呼ばれる石を置いて、その下にも藁を噛ませて模様が付くようにしてみました。


正確な模様が付くわけではないみたいですが(熱風で飛んだりするので)それが味になるそうです。


焼き上がりが楽しみ(*´ω`*)








さて、夜ごはんは。



ニラと小海老のチヂミ。
梅じゃこベー炒飯。
ひじきの煮物&ごぼうの青海苔金平&揚げ浸しプレート。









梅じゃこベー炒飯は初。

最近、梅じゃこがお気に入りでレシピを増やしたいな~と思ってます。


この炒飯はとっても簡単で、梅干し、じゃこ、ベーコン、卵(炒り卵を先に作っておいたもの)をごま油で炒めたら、ご飯とネギを入れて、炒め合わせ、醤油をかけるだけ!トッピングに大葉と韓国海苔で。



酸味と旨みとコク!生まれました~♡
子ども達もみんな気に入ってくれたようですヽ(´ー`)ノワーイ





ごちそうさまでした。





シンプルな料理は器を可愛くしたいな~。
これ、絶対いい!





こっちはトマトパスタを盛りつけてみたい。











今日も最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`*)




ポチッと応援頂けたら嬉しいです♡




家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
