スポンサーサイト


思わぬ。

午前保育だーー!


下準備、出来る時間あるかな~。



と、思ってたんですけどね、昨日は意外にも娘が早くにお昼寝してくれました。



ラッキーー。




それにしてもすごい寝相(=_=;)








さーーー、今のうちに下準備!


まずは冷蔵庫の野菜を色々いれたお味噌汁を作って。

その間に、先週、シュウマイを作った時に残った皮。
これを使ってカリカリチーズを作ります。



皮の上に、味付けノリ1枚、4分の1にしたスライスチーズ(雑な手ちぎりですみません)を乗せたら







クルクルっと包んで、水を付けてとめます。



このまま夜まで冷蔵庫へ。
ベタつく事もないので、朝から作り置いても大丈夫なのが助かります。







次はフードプロセッサーにキャベツと人参を入れ、みじん切りに。
ボールに卵、牛乳、山芋(すりおろし)薄力粉、かつおだし(顆粒)、水を混ぜたものに加えて、冷蔵庫へ。
野菜だけのお好み焼きにします。



炊き込みご飯に使う鶏肉を小さめに切ったら保存容器へ。









下準備完了~。



お迎えまでにブログを書く時間も確保できました~。






お迎えに行った後、お友達親子と近くのマックに行って来ました。



着くと



「機械の故障により、グリルする商品は出来ません。」



との貼り紙。




パテを使ったハンバーガー類、全くありませんでした(笑)




だからガラガラだったのかーー。




そんな事もあるんですね~。
私たちが食べたいものに支障はなかったので、食べて帰りました。



たまの外食。



片付けがない幸せ('∀`)








さてさて、仕上げ!



炊き込みご飯だけ、先に仕込んで。
洗ったお米に残っていたひじきの煮物、鶏肉、麺つゆを加えて、スイッチオン。


お風呂から出るまでに出来るようにして。







炊き上がり。









野菜のお好み焼きを焼いてる間に、カリカリチーズも少ない油で焼いて。








お味噌汁も温めたら完成!








カリカリチーズ、兄2人はもちろん、1歳半の娘もカリカリっと楽しそうに食べてました♡





そして、昨日作っておいたパパさん用のおつまみ。
牛すじ大根のキムチ和えがこちらです。






少し味が濃い目になってしまいました。
最後に煮詰め過ぎたみたいです。。。



でも、トロリとした牛すじ、日本酒に最高です。





またリベンジ!







ごちそうさまでした。






ポチッとください♡



家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
