

アクセス。

このブログのアクセス数が少しずつ上がっている事を発見しました!





テンション上がるーーー(・∀・)



見て下さっている方、ありがとうございます♡



下手で雑なブログですが、少しでも読みやすくなるよう努力していきたいと思ってます。





それでは下準備開始!


和風ハンバーグのソースに使うきのこをフライパンに。

その間に、ピーマンを切って。

きのこ類は炒めると言うより焼く感じです。
その方が余計な水分が出ず、旨みが増しますよ。









きのこに火が通ったら、保存容器に移して、そのままのフライパンにサラダ油を入れ、ピーマンを炒めます。



味付けは酒、醤油、砂糖です。
炒めたら仕上げにおかかを1パック。
混ぜたら完成です。


おかかで青臭みが減るようで、子ども達も食べやすそうです。

長女は、見るだけで食べませんが( ;∀;)







そして、和風ハンバーグの具を混ぜます。


すでに250グラムのひき肉では足りません。
かさ増しかさ増し!


中身はひき肉250グラム、水切りした豆腐半丁、玉ねぎ2分の1、食パン1枚、塩、卵2分の1
です。



パンは豆腐からの水分を吸ってくれるので、牛乳には浸していません。
玉ねぎは食感を活かしたいので生のままです。
卵の残りの半分は焼く時にハンバーグに付けてコーティングするのに使います。








コネて、冷蔵庫へ。

下準備完了~。





早く終わったので、おやつ作り。
前の日に食べた焼き芋が残ってました。これを使います。




途中で娘が起きてしまうとアウトーー!
なので、おやつ作りは時間と私の心に余裕があるときだけやってます(・∀・)




ホットケーキミックスで簡単さつまいもマフィン。


ホットケーキミックス  200グラム
卵           2個
バター(無塩)     50グラム
砂糖          40グラム
牛乳          70㏄


バターをレンジで溶かしたら、混ぜながら砂糖を入れ、白っぽくなったら卵、牛乳を入れ、よく混ぜます。最後にホットケーキミックスを入れ、よく混ぜたます。


カップに移して、切った焼き芋を乗せて。
180度のオーブンで20分。







いい匂い~。






お腹を空かせて帰ってくる長男次男にピッタリです。







おやつタイムを楽しんだら、、、








仕上げ開始!



ハンバーグを焼いて~。
さっきも書きましたが、焼く前に卵を塗ってます。
旨みがとじこめられますよ。




焼いてる間に、まだ残っていたひじきの煮物に刻んだちくわ、レタス、マヨネーズを加えてサラダにします。


これ、とってもオススメです♡ひじきの煮物が余った際は是非。
ちくわ、レタスじゃなく、カニカマやキュウリを入れても美味しいです。








ハンバーグが焼けたらお皿に取って、同じフライパンにきのこを投入。
この時、フライパンの油が多すぎるようなら少し捨てます。


醤油、酒、みりん、かつおだし(顆粒)、水を入れ、煮立ったら片栗粉でとろみをつけて。




前日に多めに作ったお味噌汁と、納豆も付けて。




完成!



娘は待ち切れず、写真の前に食べちゃいました。












和風ハンバーグ、長男はご飯にドン!!っと乗せて食べてました( Д ) ゚ ゚
豪快ーーーっ。






ごちそうさまでした。







ポチッとください♡




家庭料理 ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
