スポンサーサイト


常備菜2。

1週間始まりましたね~。



皆さんは週末はいかがお過ごしでしたか?




私は久々に美容院に行って来ました。
そして、ここ4年ほど伸ばし続けていた髪をバッサリ切ってきました。
20センチは超えましたね~。


気分転換したかったのと、毎晩、隣で寝ている娘に髪の毛を踏まれるのが痛かったーー。




気分もスッキリ( ´∀`)



一足お先に春です(笑)





さー月曜は常備菜。



下準備開始!



まずはきんぴらと豚汁。


豚汁と材料が同じものは切り方だけ変えて一気に用意します。


写真は人参とごぼうとです。
きんぴらにはちくわも入れます。








豚汁の材料も用意して。
さっきの材料+大根、里芋、あげです。







きんぴらを作っている間に、圧力鍋に切った野菜と豚コマ肉を入れ、圧力をかけて5分。








きんぴらが出来たら、ブロッコリーを茹でて。
カブを実の部分は皮を剥いて、葉っぱはブロッコリーの後にサッと茹でて、切っておきます。

ソテーに使うサーモンに塩を振って。


こんな感じでまとめてバットに用意したら冷蔵庫へ。






この時、カブの葉っぱはたくさんあったので半分は和え物にしました。
お弁当用です。








午後、幼稚園のお迎えに行って遊んだあと、帰ろうとしたらちょうど小学校の下校の時間と重なり長男と遭遇しました。


幼稚園と小学校は同じ敷地内にあるので帰り道は一緒です。





長男は友達がお休みだったらしく1人だったので一緒に帰る事にしました。





自転車を押しながら前に長女、後ろに次男が乗り、隣には歩く長男。




30分近くかかる距離をみんなで話しながらの何とも穏やかな時間。



あーー幸せ。





いつもはバタバタと育児をやってるので、こーいう時間、我に返りますね~。
大事なものが何か気付かされます。







と、思いながら怒涛の夕方が来ました(笑)
鬼と化し、ひたすら動きます(・∀・)




仕上げ頑張るぞーーー。




サーモンをオリーブオイルでソテーします。

皮目がこんがり焼けたらひっくり返して、フライパンのまわりに移動させて、カブのをソテーます。


この後、さらにブロッコリーもソテーしました。








出来たら、お皿に移して、空いたフライパンにカブの葉っぱとポン酢を入れて、温めます。


オリーブオイルとポン酢って意外と合う組み合わせですよ♡







豚汁に豆腐も足して、温めて。
きんぴらも盛りつけて。




出来た!!









娘のサーモンには下味の塩だけ。ブロッコリーもソテーしていない茹でたままのものを出してます。






豚汁、ゴロゴロ野菜にしてるけど圧力で柔らかく甘みも出ていて美味し~。



パパさんも大好きな一品です。






ごちそうさまでした。





ポチッとください♡
テンション上がっちゃいます('∀`)





家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
