スポンサーサイト


ランチョンマット。

次男の入学に備えて、手提げバックの布を探していたらランチョンマットに使えそうな柄を発見。




この布、いつ買ったんだろ~。




ミシンなんて超がつくほど下手な私がヤル気を出した時期がありまして。2年くらい前かな。
その時に欲張って買ったもの。
大した成果はありませんでしたが。。。





長女の妊娠や出産でお蔵入りしてました。




せっかくなので、ランチョンマットにしてみよ~。
初心者の私でも作れる、端ミシンをかけただけのマットです(笑)




夜ご飯に登場させます(・∀・)





さて、下準備開始!



前日に作ったそぼろ。
コロッケに変身です。ジャガイモと混ぜた時、味付けなしでいけるよう、濃い目の味付けで仕上げてました。



そして、ほうれん草も前日のビビンバ風ごはんで余ったもの。これを少し細かく切っておきます。




レンジでチンしたジャガイモを潰し、このそぼろとほうれん草と片栗粉を混ぜたらタネが完成。







食べやすい大きさに成型したら粗熱を取って、冷蔵庫へ。








次に、茹でたもやしを水切りしたものと、ちくわを醤油、砂糖、酢、ごま油を混ぜた中に入れて、酢の物にしました。


大根とワカメのお味噌汁の用意も隣で、やってました。










午前保育だったので、お迎えに備えて長女を早めにお昼寝させたら40分で起きてしまいました。




残念っ。





まぁ、こんな日もありますよね。




とりあえず下準備だけ出来たからよかったかな。









午後は次男のお友達親子と図書館&児童館に行って来ました。





絵本は私が大好きで、長男が4歳の頃から毎晩一冊は読み聞かせしてます。


もうかれこれ4年目ですね。




ラッキーな事にこの図書館は貸し出し制限がありません。
だから、読みたい絵本をまとめて毎回30冊くらい借りちゃってます。




次男はそれこそ2歳から知っている図書館。
どの作者の絵本がどこに置いてあるか、結構把握してます(笑)


絵本を読み聞かせる時、必ず作者も読むので絵の感じと内容が結びついてます。




知らない親子が
「~さんの描いた本、どこかしらね」


って話てるのを聞いた時、


「あ!それ知ってる。こっちだよ」


って案内してました。




おーーーー。


我が子ながら感心( ´∀`)



通ってみるものです。。






今回もガッツリ借りて帰りました。







さー仕上げ!





コロッケに薄力粉をかけたら、溶き卵をかけて、パン粉をつけます。

私、この作業を分けてするのは面倒なので一つのパッドでそのままやっちゃいます。


コロッケは揚げる、、と言うより揚げ焼きに近い。
油の片付けって面倒ですよね。










その間に、小松菜と山芋を切って、豚肉には薄力粉を付けておきます。

タレは醤油、酒、味噌、砂糖、すべて大さじ1です。









まずは小松菜、山芋をそれぞれ炒めたらお皿に移して、豚肉をフライパンに。



別に炒めることで余計な水分が出ず仕上がりの食感がよくなります。









豚肉に火が通ったら、野菜を戻してタレを絡めて出来上がりです。



お味噌汁を温めて、母にもらった黒豆も追加して盛りつけて。





出来た!!









葉っぱものがまだあんまり好きじゃない長女もこのコロッケはほうれん草も気にならなかったようでなんと2個も食べちゃいました( Д ) ゚ ゚





ランチョンマット、自己満足だけど、作ってよかったな~なんて。。





ごちそうさまでした。






ポチッとください♡
テンション上がっちゃいますヽ(´ー`)ノ





家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
