スポンサーサイト


好き嫌い。

子どもの好き嫌い。



これってご飯を作る上で結構ネックですよね。




我が家の子ども達は食欲自体はみんな旺盛。
これはとってもありがたい。



ただ、好き嫌いはやっぱりありますね。

メイン部門
長男はお肉大好き。

次男はお魚大好き。

長女は比較的両方いけます。



野菜部門
長男は葉っぱ系好き、根菜系はあまり得意じゃない。

次男はその逆。

長女は、比較的両方いけます(笑)




どんな風に克服していったらいいのかな~と調理法も試行錯誤。

時間をやりくりして、調理したものほど食べて欲しい期待が膨らみ、食べてくれないとイラっとして怒ってしまったり。



こっちの理由なんて子ども達には本当は関係ないのに。。


と、反省しながら、でもやっぱり何でも美味しいなって食べる子に育って欲しい。




失敗と反省の繰り返しで育てた長男、次男。
不思議と長男は幼稚園の年長あたりから比較的何でも食べてくれるようになりました。


そうなると少し心に余裕ができる。


ゆっくりでもいいのかな、と。
押し付けないでも、無理に頑張り過ぎないでも時間が解決してくれる事もあるのかな~と。



長男が小学生になり、給食が始まったので更に好き嫌いが減りました。


次男も一緒に成長し、嫌いで食べようともしなかった葉っぱ類もかなり食べるようになり、美味しいなって言ってくれる時もあります。



その時はガッツポーズですね。




そんな私がご飯を作る上で最近思う事。



食材自体を嫌いにならないで欲しいなって事です。



好き嫌いは多少あってもそのうちなくなればいい。
それよりも沢山の食材のよさを知って欲しい。




例えば、カボチャは煮物では食べられないけど、揚げ物にしたら食べられるな。カボチャって美味しいものなんだって感じられるようにしてあげたい。


カボチャ自体を食べられないもの!という意識を持たないで欲しいなって事。



だから、なるべく苦手なものでも形がわかるように、その素材の味を感じられるような大きさで調理してます。食べた後の達成感を味わって欲しくて。
あれ?意外と美味しかったなって思う経験、重ねてくれたら嬉しいな。





前置き長すぎですね。すみませんっ。


今回は長男が苦手とする里芋があったので、この思い、語っちゃいました。


煮物も、汁物(豚汁)にしてもやっぱりあの食感がダメらしい里芋。








さーーーどうにかなるかな。
下準備開始!



まずは里芋の皮を向き、レンジでチン。
このまま、冷ましておきます。

隣ではお味噌汁を作って。





チャプチェにする人参を切って。
お肉の下味にするタレを先に作っておきます。
分量は醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1、ニンニクひとかけ(すりおろし)です。







下準備完了。
今回は早い!








仕上げの前にお肉に10分ほど下味をつけておきます。

その間に、里芋の水分もキッチンペーパーでとって。
鍋に麺つゆ大さじ1、砂糖小さじ1、水10㏄を入れ、温めておきます。

春雨も茹でておきます。








お風呂から出て、仕上げ開始!



グリルにある魚にスイッチを入れて。

里芋に片栗粉をつけて揚げ焼きにします。


隣ではチャプチェにするもやしと人参を炒めてます。








里芋が出来たら、さっきの鍋に入れて火にかけてタレを絡めます。







もやしと人参が炒まったら、お肉を入れて、更に炒め、







ニラを入れ火が通ったら、オイスターソースを大さじ1~2(お好みです)入れて味が回ったら完成。








全部盛りつけて。



出来た。








長男、里芋を見て、
「おーー何これ?」
里芋を一番にパクっ。



「里芋だよ。どう?」
聞くと



「んーーイケるな。」



とんだ上から評価です( ;∀;)



里芋イメージ、少しアップしたかな。




親になるって長い道のりですね。。
なんて。



隣では長女がチャプチェ、バクバク手づかみで食べてました。(娘の分は食べやすいように切ってます。)これにするとニラまでよく食べる。
この子を見てると好き嫌い対策は簡単な気になっちゃいますね(笑)





ごちそうさまでした。

長いブログ、お付き合いいただきありがとうございます。





ポチッとください♡
テンション上がっちゃいます(・∀・)




家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
