

小学校。

週末ですねーー。


1週間早いっ。



朝、寝過ぎて長男に起こされちゃいました。


「おかーさん!いつまで寝るん?」



って(・∀・)



疲れも溜まってきたようです。。



さー下準備頑張ろ。




まずはトマトとチキンのスープ。




材料はこちら。
玉ねぎ1個(くし形に切る)、鶏もも肉1枚(食べやすい大きさに切る)、ニンニク1かけ(半分に切り、包丁で潰す)、キャベツ好きなだけ(手ちぎり。)、トマトホール缶。


あとコンソメ1個、ケチャップも使います。







キャベツ以外の材料を圧力鍋に入れて、








トマトを潰すように混ぜたら、キャベツとコンソメ、ケチャップ(大さじ2)、水50㏄を入れ、ザックリ混ぜたら








圧力をかけて15分。


このまま放置です。




そして、チャーハンに使うキャベツと人参をフードプロセッサーでみじん切りに。
このまま冷蔵庫へ。







下準備完了~。








次男の入学も間近。


幼稚園のイベントで、親子で通学路を歩こう!



に参加してきました。



しかし天気は大雨(=_=;)



我が家は学校から1番離れた場所にあるので一緒に歩くと30~40分。


気をつける路地や子ども110番のお店を伝えながらビッチョビチョで帰りました。



娘を実家に預けていてよかった。。




4月からこの道を長男と一緒に通うんだな~って想像するだけでちょっとウルッときちゃいます。




幼稚園の送迎やお弁当もあと少し。



大事にしよう。。








さーー仕上げ!



圧力鍋はこんな感じになってます。


温め直して、味見をしながら塩加減を調整。







チャーハンの材料は
卵(スクランブルにして一旦ボールに)、キャベツと人参、そぼろ(まだ残ってますよー)







卵以外を炒めて。
味付けはそぼろにしっかりついているので何も加えません。



全部が炒まったら最後に卵を入れて、






完成。








盛りつけてーー出来た!












そして、大人ごはんは。。





しいたけとカブをソテーして塩と粗びき胡椒だけで頂きます。




出来た!







トマトのスープ。

パスタにしたい。
でも以前、茹でたパスタに絡めたら何だか味が薄かった。。


今回は直接鍋にパスタを入れて、茹でてみようという挑戦。上手くいくといいな。



鍋に水を足して、温まったらパスタを直接入れる。
茹で時間は書いてるとおりにして。



出来た!









トマトソースがよく絡んで美味し~。
でも、もう少し茹でたらよかったな。水分と茹で加減は次回リベンジしよ。



このスープ、見た目よりずっとコクがあって食べごたえもあるので是非、お試しを♡








ごちそうさまでした。






ポチッといただけたら嬉しいです♡




家庭料理 ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
