スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナスの肉味噌。

作っておくと便利な常備菜。



それがナスの肉味噌。



1センチ四方の角切りにしたナスをレンジでチンしてからフライパンで軽く炒め、そこにひき肉、みじん切りした人参を加え、
味噌、醤油、砂糖、みりん、お酒で煮詰めたもの。




その日はそのまま丼ぶりに。





パパさんのおつまみにはお出汁で炊いた大根にかけて、肉味噌大根に。






しっかり味が付いているので、豆腐とお出汁と合わせて和風麻婆にして副菜に。








他にもアレンジがしやすいのでこれは作っておくと、とても重宝します。


ちなみに、彩りで使った葉っぱはカブの葉です。
サッと茹でたら冷水に取り、軽く水気を絞って保存容器に入れてあります。


こうすると少し色味が少ないおかずでもすぐに切って飾るだけでテンションがアップ、、、するのは私だけ?





常備菜を活用して、もっと食卓を楽しく出来たらいいな。。








今日も最後まで読んで下さりありがとうございます♪



ポチッと応援頂けたら嬉しいです♡



家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。