スポンサーサイト


静けさ。

次男に続き、長男も今日修了式を終え春休みに突入しました。



しかも10時半下校。



何しに行ったんだーーって早さでご帰宅されました。





長女がお昼寝しても
「おかーさん、おかーさんってばーー!」って話しかけられたり2人で走りまわり出すのを止めたり。


静けさの微塵もなく(・∀・)



とにかく静かに料理だけの事を考えながら下準備をするのが私の好きな時間。



しばらくは無さそうです(笑)



そんなこんな下準備開始。


お味噌汁を作っている間に、そぼろあんを作ります。


豚ひき肉が少しだけ余っていたので。100グラムくらいかな。

鍋に少しの油を入れ、豚肉を炒めます。








お肉に火が通ったらみじん切りした椎茸を入れ、更に炒めます。


しんなりしたら砂糖大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ1、出汁(顆粒)小さじ1、水100㏄を入れて、沸騰させ中火で5分ほど煮ます。







里芋は皮を向き、レンジでチンしておきます。
今回は600Wで2分ほど。





ここで下準備完了。










ちょっと下準備をラクしすぎまして。
作りたいものと下準備の加減を間違え、仕上げに結構時間をかけてしまいましたっ。





仕上げ開始!


グリルでアジを焼き始めます。
里芋の水分を軽く拭き、片栗粉をまぶしたら少なめの油で、揚げ焼きします。









その間にそぼろにも片栗粉でとろみをつけます。







出来た。








サラダ用のレタスをちぎっておいて。


少し余っていたひじきの煮物を使って玉子焼きに。麺つゆを足しました。











お味噌汁も温めて。





出来た!








時間がかかりすぎて待てなかった娘は先にご飯だけ食べ始めてました。
仕上げしながら見てると途中でお茶をザバーー。
抱き上げるとズボンのお尻の部分にご飯がたっぷり付いてる。




あーあーあーー( ;∀;)
どうやったらこうなる?



こんな時、雑巾を持ちながら
「床が拭き掃除できたと思おう」



と、どーーにかどーにか堪えます。無理な時は怒りが溢れます'`,、('∀`) '`,、コワーー。





長ーい家事終了。





ごちそうさまでした。







カピカピのご飯粒、気づけばよく自分の服に付けられてます。
そんな私に、、、ポチッと応援頂けたら嬉しいです♡





家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

素敵なディナーですね^^
栄養バランスも良さそうです。

カピカピのご飯粒!(*^_^*)
子供はマジシャンのように米粒をありえないところに
隠し持ったり、付けたりしてくれますよね。
うちもまだまだ米粒落ちてますもん(>_<)

春休み子供が騒がしく、特にママさん方は
一日中一緒で大変でしょうけど…頑張ってください…
って男の立場で言っても重みありませんね…

失礼しましたm(_ _)m

こんばんは。

くまぱんさん☆
コメントありがとうございます。


そしてお伝えするのが遅くなりましたがリンク、貼らせて頂きました〜。ありがとうございます。こちらから報告失礼します('∀`)



家で必死に子ども達と、家事と闘ってる姿は見せられません(笑)ご飯粒はある意味勲章?みたいなものです( ;∀;)


今回も見て頂き、ありがとうございます!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
