

チーズinカツ

今日も暑いですね。。。



暑い時には、夏の野菜!

と、

豚肉


と思ってしまう私。何の知識だろう。


ブタミンC~的な(ΦωΦ)



というわけで、昨日の夜ごはんは、

チーズinカツ&オクラ巻き巻きカツ。
ズッキーニと海老のソテー、マッシュルームペースト。
小松菜の和物、かりかりジャコのせ。
きゅうりのぬか漬け。
アジの開き(いただきもの。)。

ちなみに、かりかりジャコのレシピは↓
Cpicon カリカリ☆じゃこ by そらはや




何だかわちゃわちゃした画像ですみません。


カツはね、豚コマ肉でリーズナブルに♪

オクラは茎とガク?の硬いところを包丁で剥いておき、長めの豚コマ肉で巻き巻き。←これ、ホントは豚バラスライスでやると簡単なんですけどね。
沢山食べる我が家の基本はコマ肉!コマ肉も広げたら結構長めのものが入ってます。



しかも買うのは常にファミリーパック。欠かせませんからっ(ΦωΦ)


そして、まな板に乗っているのは適当に並べたお肉の上にスライスチーズ。
この上にまたお肉を重ねます。






こんな感じ。塩を振っておきます。

カツは2つ分出来ました。




フライを作る時は面倒なので、卵と小麦粉と水を少し混ぜたものを下ごしらえしたパットに流し込み、

その後パン粉へ移動させて揚げます。





肉派の長男、チーズがとろーり大喜び。
次男はオクラ巻きがお好みだったようで。


そしてこちらに使ったマッシュルームペースト。
これ、以前にアヒージョを作った時、塩を入れ過ぎて食べられなかった事があって、これをブレンダーでペーストにしたものなんです。

マッシュルームはオイル煮になってるし、にんにくも入ってるし、ベースはばっちり。

と、試しにペーストにしてみたらこれが夫婦で大ヒット。

コクも旨みも香りも最高で。

ソテーした野菜や魚介に抜群です!




ブルスケッタやパスタにも。。。

今度は失敗ではなく、敢えてこのペーストをレシピにあげられるよう、作りたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ




長くなりましたっ。最後まで、お付き合い、ありがとうございます♪




ではではまた~。




ポチッと頂けたら、嬉しいです(*´艸`*)



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
