スポンサーサイト


満開。

岡山の桜も満開になりました!


昨日は幼稚園のママ友達とのお花見会をしました~。子どもたちもみんな走り回ってました!


幼稚園の近くの公園だったので知り合いもどんどん増えてみんなでワイワイ。





楽しかった~。



さてさて今日は。
下準備開始。


キャベツと人参を茹でている間に、なめこと豆腐のお味噌汁を作ります。






最近はまっているのがこの大粒なめこ。

香り高くて美味しい!






そして、キャベツと人参、ちくわで和え物を作って。







前回の肉じゃがと同様、水無しで作ります。豚コマ肉で肉じゃがを作ったら下準備完了。









今日は、雨だったのでずっと先延ばしにしていた入学準備の続き、巾着袋をやっと完成させました~。長男のものも新調して。


あとは雑巾、、、。作らなきゃ( ;∀;)









さて、仕上げ!

更に鮭を焼いて。
全部盛り付けたら。



出来た。
ザ和食になっちゃいました(・∀・)









そして、知り合いのおじちゃまから夕方、突然生ワカメを沢山いただきました!




生ワカメ大好きーー♡
これはしゃぶしゃぶにするしかない!と思い、急遽、大人ごはんに。


油揚げ、豚コマ肉、なめこ、ワカメを盛りだくさん。






ニンニクと白だしを少し入れたお鍋で。


ポン酢、ごまダレ、柚子七味でいただきます。





黒っぽいワカメもサッと浸すとすぐに緑に変わります。

シャキっとした歯ごたえと香りがまた最高で、油揚げともよく合います。
お肉がなくてもいいくらい。





美味し~。
ワインにもよく合う。








ごちそうさまでした。




旬のいただきもの、感謝です。


ポチッと応援頂けたら嬉しいです♡





家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
