スポンサーサイト


ヨーグルトポムポム。

少し前に作ったおやつ。


ヨーグルトポムポム。






ポムポム、、は、フランス語でりんごって意味だそう。


ヨーグルトポムポムはりんごを使ったヨーグルトケーキの事です♪



存在を知ってからずっと作ってみたくて。


おやつ何?


って聞かれた時、


ヨーグルトポムポム(*´艸`*)


って言ってみたかったから(笑)


だってこの名前、可愛すぎですよね。


ポムポム♪

ポムポム♪





いい香りに焼き上がった時、ちょうど母がウチに来てたので

「食べる?ヨーグルトポムポム。」


って得意げに言ったら


「まー懐かしい!これ、よく作ってあげてたよ小さい頃」


って言われちゃいました( ;∀;)


何気に、母の世代で流行った?おやつだそう。


全然覚えてない。。。


本当はもっとりんごを沢山入れて、水分多めのしっとり感メインのケーキって事を教えてもらいました。


私はどこかで立ち読みした雑誌の、うろ覚えの、、私イメージでそれとなくりんごを飾った仕上がりに。

焼く前はこんな感じに。




断面。





とにかく混ぜていくだけの簡単ケーキ。


私の今回の分量は(うろ覚えなので私分量になってますが。)


卵     2個
砂糖    80グラム
薄力粉   100グラム
ヨーグルト 100グラム
サラダ油  50㏄
バニラエッセンス シナモン お好みで


書いた順にボールに入れて混ぜていくだけ。
りんごをスライスしてレモン汁を回してかけておいたものを乗せて。

180度で40分ほど焼きました。

食感はプニプニしてます。
朝ごはんにもいいかも♪

あっさりして食べやすいので、子どもたちにも好評でしたよ~。






レシピを検索すると沢山あるので、気になる方は調べてみて下さいね♡






ではではまた♪




ポチッと応援、いつもありがとうございます♡



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
