スポンサーサイト


クラス替え。

始業式に行った長男、ニコニコしながら帰ってきました。



新しいクラスで誰と一緒になったのか教えてくれるそのワクワクした表情、懐かしい感情です。




いいな~。



3年生、楽しんでね(・∀・)




さて下準備開始!


まずは野菜たっぷり豚汁作り。



私の豚汁は東北出身の義母が教えてくれたもの。
初めて食べた時、とっても美味しくて思わずマネしたくなった、そんな1品です。



材料は、大根、人参、ネギ、里芋、ゴボウ、えのき、豚コマ肉、豆腐(後から追加します)です。


野菜は、基本、乱切り。
これを出汁の入った圧力鍋で8分加圧します。






私の実家の豚汁は切り方は全て千切りで醤油ベース。関西風?なのかな。


この豚汁は味噌仕立てです。



さて、圧力をかけている間に、もう一つ準備。



皿うどんに乗せる材料を切っておきます。


豚コマ肉、人参、菜の花(サッと茹でてます)、カニカマです。






さて、これでオッケー。






仕上げにどんどんいきますよーー!

夕方、お友達にいただいた、採りたてのつくし。
サッと茹でて。





ごま油でサッと炒めたら醤油と砂糖で味付けし、卵でとじます。

隣では皿うどんにかけるあんを作ってます。







市販の麺をお皿に取り出して。

タレも付属していましたが、今回は自分で作ってます。






鶏ガラスープメインで作り、片栗粉でとろみをつけて、彩りに菜の花を入れて。







豚汁も豆腐とお味噌を入れて、温めたら







完成!
前日に作ったほんれんそうのごまあえも盛りつけて。







野菜たっぷり豚汁、体に染みる味。。



パパさんからしたらおふくろの味らしく、これを作るとテンションがかなり上がります(笑)





子ども達にもそんなお気に入りの料理が出来たらいいな~。。



今のところ、何食べたい?
って聞くとたいてい
「おにぎりーーー」
って返ってきます( ;∀;)



普段の努力って。。何だろ。



理想、、、いつか近づくかな(´;ω;`)ウッ…




ごちそうさまでした。





ポチッと応援頂けたら嬉しいです♡




家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
