スポンサーサイト


ラインロールケーキ リベンジ!

メリークリスマス♪♪


こんにちは~。



ごはんの準備もしなきゃいけないけど、とりあえず一回座りますε-(´∀`*)ホッ



そして更新♪



さてさて、前回の記事でリベンジを誓ったラインロールケーキ。



一応、、成功?しました。





どうでしょう?


比べるのは前回。↓こう見ると余計ズタボロ。







巻くときに、スポンジに切り目を入れて巻きやすくしたり、最後の巻き終わりは定規を使ってキュッと締めたり。


ラインが細くなるよう、ココア生地を流し込む時に注意したり。



切るときは1回ずつ、包丁を温めて、付いたクリームを拭いて、、を繰り返したり。

↑めっちゃ調べましたよ。
YouTube(笑)


前回からの成長はあったはず♪


と、自分に言ってみたーり。







もっともっと直すところはたくさんあるけど。


今の私の限界かなぁ。。






今回は、このケーキを食べて欲しい友達の所に差し入れしてきました♡♡





私がおやつ作りを始めたのは6年ほど前。


まだ長男4歳、次男2歳だったのでホットケーキミックスを使った簡単なおやつから始めました。


その当時から私のおやつをずっと食べてくれてる友達。
砂糖と塩を間違って作ったラスクを食べさせちゃった事もある(笑)
デコレーションがやたら残念なケーキもあったし。


それなのに、いつもテンションを上げてくれるコメントをくれて、、だから今でもこうしておやつを作ると顔が浮かびます。




上手く出来た時は得意気に、もう少しかも、、って時は(もう少しなら渡すなよって話ですが。)控え目に差し出す私をきっと友達はもうわかってるはず(;゚;ж;゚;)ブッ



これからも、、届けに通います♪





あ、、なんの話だろう。。。









そして、しばらーーく干していた柿も完成。






毎年恒例、夫と作る干し柿です。


もう、5年くらいやってるなぁ。。


渋も抜けて柔らかく仕上がりましたよ。




これは夫のお義母さんへのお土産に。







そんなこんなで、終業式も終わり、サンタを待つばかりの子ども達、、




からの、クリスマスごはんのリクエストはラザニア。




仕込みまーす(`・ω・´)ゞ






ではではまた~。





ポチッと応援、いつもありがとうございます♡♡



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
