

残念収納改善 小学生男子の収納を考える。

こんにちは~。


残念収納シリーズのお時間です。
勝手にシリーズ化。

いや、これで自分にプレッシャーかけてます。


この後、すごい写真がきますので。。


咲き始めた梅の花でひと呼吸ですよ。





本題です。

この勉強机兼ラック、半年?くらい前に夫に作ってもらったものです。




もともと子ども達はリビングで勉強してたので、勉強机は買ってなかったんですけどね、いつでも自分だけが使えるスペースなるものを作ろう、、、との事で、壁一面に板を張ってもらいました。



ここまではね、いい感じな気がしたんですよ。


が、収納放置10年の母とその息子。


うまく使いこなせる訳もなく。。。


こんな状態に。

雑ー。
ただただ、、、乱雑(TOT)




モザイク、要りません?これ。


そして、ランドセル置き用に買っていた棚がこれ。




何をどこに収めたいのか、とにかく本人ですらモノがどこに入っているのかわからない状態で。
突っ込んであるだけってゆー。


とにかく、ぐっちゃぐちゃですよ。

因みに、、一番上は何だかよくわからないプリント類。その下は絵の具セットやら辞書など。
その下は、教科書ノート、ファイルなど。
その下は、ガチャガチャとかキーホルダーとか細々したおもちゃ。

そんな内訳です。


収納放置の私が言うのも何ですけどね、



そもそも小学生男子、、、、雑なんです。



●荷物は転々と置いていく
●隙間があれば片付けの面倒なモノを突っ込む
●細かい分類が嫌い
●自分のテリトリー以外はモノを見つけられない
●とりあえず置いておいたモノは基本、忘れて片付けない



え?ウチだけ?(笑)


そこで改善すべく買ってきた収納ボックスたち。

無印良品のものです。




男子収納改善計画

●ランドセルを置いていた棚の中身をラックへ出来るだけ移動させる。
↑テリトリーを絞るため。

●何が必要で、何が不必要か一緒に判別する。
↑要らないものを捨て、隙間に突っ込ませないため。

●判別できたら、ざっくりと分かりやすく収納する。
↑簡単分類にしておけば、探すのも簡単になるため。



この3つを実現すべく、やってみました。

●教科書、ノート、参考書や本などは分類してボックスへ。
●持っているおもちゃの1軍2軍分けをする。
●1軍はブリキの缶へ、2軍はかごへざっくり入れる。


そうして、ラックに設置。

2軍のおもちゃはあまり出さないので一番上に。
1軍は2段目に置いて取りやすく。
教科書たちも同じ段にセッティング。


こんな感じになりました。

〈before〉また見せちゃう



〈after〉






まだ大物収納が出来ていませんが、細々したものの収納はこれでできたんじゃないかなって思います。


常にこの自分の周りを見上げれば必要なものがある。

そして、ざっくりと分類でわかりやすく収納ボックスに入っているので、出したらここにしまう、、、が小学生男子にも合っているような気がします。


要経過観察ですよ。


そして、この小学生男子収納は、まだ続くのであります。


気合いスイッチが入った時にまた頑張りますっ。。


が、頑張ります。。。



この収納の為に相談に乗ってくれた友達に本当に感謝です(TOT)


ではでは。


応援ポチっとが、、我が家の(私の?)収納への励みです♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
