スポンサーサイト


小学生男子のプリント提出策。

どうも。

こんばんは~~。

ちょっと更新が久々に。

バタバタしてたり、目が異常にショボショボしてて、出来るだけアナログ生活してました。

本日からまた復活です (`・ω・´;) b



さてさて、今日のテーマでもあるこのプリント提出の件。。


なぜにいつもランドセルに膨らんだプリントを保管し続けるのか、、、これ、母的にはかなりの謎で。


一応、収納下手な私でも、プリント提出なるかごをリビングに設置していたわけですよ。


で、

「学校からのプリントを出していなくて、お母さんが知らないことがあっても一切助けません。」

と、釘を刺し続けてどれくらい立つのでしょう。


そんな言葉、言われてもすぐに忘れちゃうわけで。
怒られても次の瞬間にはニコニコしてるのが小学生男子なわけで。


「プーリーンートーーー!!」


ってもう、言いたくないんですよね。


そこで考えました。


そうだ!彼らのテリトリーに訴えればいいのかもしれない!


小学生男子が毎日必ず見るものと言えば、、、時間割。


それと同じようにプリント提出のアピールも置いておけば良いんだと。



時間割を以前は机の前に貼っていたんですけどね、それをひっぺがして。

時間割が見えるようにA4トレーの裏側からマスキングテープで貼り付けました。。



そして次に強烈なインパクトをかもし出したイラストを用意。
イラストは夫担当。
イメージは、鬼のような私が(いや、普段の姿か?)、プリント提出を絶対化している感じで。
おののいてるのは長男バージョン

これをクリアファイルに挟んで。




A4トレーに入れちゃいます。



これを息子たちのテリトリーである机の上に常に配置。




何がいいのかって、、。。

これ、翌日の時間割を見たいと思った時、常にこのクリアファイルをめくらないと時間割が見えないんです。

だからこのイラストが常に目に入る。

やっべープリント出してなかった。

まーたお母さんに言われるよ。

ここの上においておこう。

セーフ。


と、なるわけです。
私の頭の中では。。。

本当は机の上に何も置きたくなかったんですけどね、小学生男子にとって興味のない言葉はいとも簡単に右から左へ突き抜けて排除されちゃうんで。

私からの言葉は大半すり抜けます。


だから敢えて視覚に訴える。
そんな手段をとってみました。


しかもこれを設置した今日の朝

「おかーさん!あの鬼!すげーな!赤鬼と青鬼みたいじゃし」

って長男。


妖怪ウォッチにドはまりしている息子たち用に、夫がイラストで私の鬼顔と妖怪の鬼をコラボさせたようで、興味が見事に的中。

やるじゃん夫♪←上から目線な嫁。


本日、彼らのテリトリー内において、自らのプリント提出に成功しました!!


いける?このままいけるかな私(●´艸`) 


そんな期待をしております。



長々とお付き合い、ありがとうございました。


まだまだ小学生男子との未知の世界との戦い、頑張りますよ!



ではでは~。



ポチっと応援、頂けるととっても嬉しいです(*´艸`*)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
