スポンサーサイト


残念収納改善 小学生男子の通学もの収納。

こんにちは~。


小学生収納の記事から少し間が開いてしまいましたが、やっと完成しました。


今回はランドセルや通学カバン、その他のものを収納するスペースづくりです。


まずはランドセル置き。
これにカラーボックスの2段を用意。

横置きにしました。

こんな感じです。



上にランドセルを置き、下のボックスの中には、いつも遊びに行くときに持っていくリュックと、習い事で使っているファイルを収納しました。

ボックスにはこれだけ。

本当はがっつり入れたい所ですけど、きっちりと入れないと入らない、、、っていう収納にしてしまうと小学生男子、、片付けるのを諦めます。

だから

●簡単にポンっと置けること=きちんと片付けてみる

が成り立つような気がするんです。

でもここも、要経過観察ですけどね。


そして、学校から持ち帰ってくるカバンやその他の大物たち。

習字道具に絵の具セット、リコーダーに鍵盤ハーモニカ、、、週末は体操着に給食袋など、、と結構な量です。

学校に置いている時はいいんですけどね、持ち帰った時は大変です。

で、どこにどう置いたらいいのか分からず、放置×2人分。


アレがないコレがない、、、と持っていく当日騒ぎます(笑)


なので、ざっくりと入れられるカゴを用意。



開けたり、閉めたり、分類したりと言った動作なしでただ入れるだけでいいので収納も簡単です。


分かり易いよう、イスの下に設置して。




全体はこんな感じになりました。





制服の上着、、これはハンガーにかけて欲しいところですが、着ている時期も冬だけなのでもうここでいいかな~と思ってます。(岡山は基本、小学生も制服です。)

これ、息子たちが帰ってきて、実際に片付けて行った所をパチリと撮りました。

意外とちゃんと片付けてくれたな~~(・∀・)





男の子の有効視野は75度、、って聞いた事があります。


せまっ( TДT)


でも、育ててみると現実だったり。


だから、出来るだけ彼らのモノを置くテリトリーを絞る

そして自分できちんとやってみる、、という経験を無意識に積ませる

少しずつ自分なりの片付け方を身につける


そんな公式、成り立って欲しいな。。。




そして、前回の収納の経過観察をしていたところ、ボックスの向きが反対で使い難いという判断が下されました。

<前回のボックスの様子>



わたし的には見た目すっきりでよかったんですけど、確かにボックスを引っ張り出さないと中身が取れないんですよね。

「おしゃれは我慢よ!!」

ばりに小学生男子に説得、、、は出来ないので向きを変えました。


<今回のボックスの様子>



使い易さを考えると、これもあり、、、かな。



というわけで、無事?小学生男子ゾーン終了です!!


残るはこのラックのあと半分、、、。

そう、娘ゾーン。

こちらも強敵です。


くじけず頑張ります。



お付き合い下さり、ありがとうございました。

ランドセル収納が終わっても他の収納にまわせるカラーボックスは便利です。

  

片付け終わってホッとひと息。お得~。

  



ではではまた。


ポチッと応援が更新の励みです(*´∀`*)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
