スポンサーサイト


小学校男子の配布プリントの動線を考える。

こんにちは~。


今日は息子たちのプリント、、、その後について、、、のお話です。


以前に設置してみたプリント提出ケース(詳しい記事はコチラ)、これ意外と効果が続いています。

↓それにしても、息子たちのプリントの置き方、、雑~~。。。



で、考えるのはこの先のこと。

「プリント出しなさいーーーー」
って鬼のように言う割りに、その後のプリントの行方、、、かなり緩かったりします。

あれ?こないだ見たあのプリントどこだったっけ?
もしや、、、捨てた?


子どもに厳しく、、自分に甘い私。。
息子たちに言えない言えない。。。


そこで、プリント管理がゆるーい私でも出来る管理方法を考えてみました。


同じ空間にプリントを選別できる場所を作ればいいんだ!!

と、言うわけで、設置してみたのが、

↓この息子たちゾーンを右に右にズレて行くと、、(壁一面をラックにしているので)




↓↓ここにプチ、私ゾーン設置。(全体像をお見せできたらいいんですけど、なんせこの間にまだ片付いていない娘ゾーンがあるので写せなかった。。。)
この引き出しと、無印のボックスが分類場所。

<私の分類>
●年間で取っておかないといけないものは引き出しのそれぞれの名前の書いてある場所へ。
●イベントのお知らせなどの年間保存ではないけれど、大事なプリントは無印のボックスの中へ。
●読んだらすぐに必要のないプリントはまとめて。



まとめたプリントはどうするのかと言うと、ここにまとめます。
ちょっと見にくいですが、上から見た位置関係。




これ、セリアで買った麻のボックス。
新聞や古紙をまとめるのにちょうどいいサイズです。
紐をかける所もあるので、これを利用すると束ねるのもラクチン。
カバーをかけちゃえば汚い部分も見えないし。





こうすると、プリント見る→分類する→先延ばしせず一気に片付ける→ごちゃごちゃにならない


収納や分類が頗る苦手な私でも、きっと出来る!!

と、思う動線なのではないかな~なんて思ってます。


子どもたちに片付けを要求=私もきちんとする


って事なんですよね。


自分で言ってて耳が痛い。



頑張ります。



レターケースいろいろ。。。



ではではまた。





見たよ~の応援クリック↓↓いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
