スポンサーサイト


鯉のぼり。

鯉のぼりを今年も出しました!






この泳ぐ姿を見ながら、息子達、鯉のぼりを飾らせてくれてありがとう~って思ってます。


私は姉妹だったので鯉のぼりは別のお家に飾られてるのを見る専門でした。



やっぱり季節ものって出すのが楽しいです。



あ、鯉のぼりはパパさんが毎年、苦労してるんですけどね。




さてさて、今日も、子育て広場スタッフの活動をしてきたので下準備出来ず。。



でも、少し前よりずっと夕方の支度もラクになりました。
なぜなら、、お手伝い母さんがいるから。







正確にはお手伝いを楽しんでる間に別の用意が出来るから(・∀・)


時間はかかるんですけどね、台所に一緒に立ってるとグズグズ言わないし、何だかホントに楽しそうで。



ホントは上2人の幼少期の育児中もこーいう事をやりたくて、子ども包丁を買ったりしてたんですけどね、何せやるとなったら2人で同時進行だわ、話は聞かないわ、アレもコレもって、、、想像して頂けたでしょうか。
断念しました(笑)



だから、ちょっと夢だったんですよね。楽しみながらキッチンに立てるのが。





さてさて、今日は、ひじきの煮物をまず作って(さっきの写真で娘がお手伝いです。)、煮込んでる間にスープ作り。


えのきとカニカマ、豆腐の中華スープです。






そして、サッと茹でた小松菜の葉っぱ以外の茎の部分を細かく切って、醤油、酢、ごま油、砂糖のタレに和えておきます。


日曜に作っておいたそぼろも仕上げで一緒に使います。








ここまで出来たら、お風呂に入って。


さーー仕上げ!
輪切りにした筍にトマトソースとチーズを乗せ、トースターに。
簡単ピザです。






お次は、炊きたてのご飯にそぼろを混ぜ込んだら、ご飯の上に和えた小松菜、炒り卵、ノリを乗せて。







ピザも焼けた!






スープやひじきの煮物も盛りつけて。







この簡単ピザはソースの代わりに塩と山椒の葉を乗せてもとっても美味しいですよ!





小松菜、普段は子どもたちがあんまり得意じゃない野菜。でも、そぼろと同じように形を揃えて別のタレに和えておくことで食感も味も楽しめたようです。


おかわりを沢山してくれました( ´∀`)




ごちそうさまでした。





明日は長男の参観日!先生を見るのも楽しみ~。
ポチッと応援頂けたら嬉しいです♡



家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
