スポンサーサイト


和室にマリメッコのファブリックパネル。

こんにちは。。


雨で寒い。。。

そんな中、友達親子とスーパーの創業祭に行ってきました。

輪投げやら魚釣り、試食コーナー餅つき、、、小学生男子も意外と楽しめてました。


午前中の任務、完了(笑)


ところで、以前買った生地でファブリックパネルを作ってみました。。


我が家、もともとは祖母が住んでた家なので、造りがおばあちゃん仕様。畳の部屋が2つあるし、しかも壁は土壁なので温かみはあるけれど、どこが地味な印象に。
1部屋はフローリングにリフォームをしようと思っているんですけどね、なかなか実行に至らず。。


子ども部屋の壁紙もラックを設置した記事をご覧の方はお気づきのように、あわーい模様の入ったもので私が目指しているすっきりとモダンな感じにはならず。。。なんです。
こちらが参照記事


話がそれちゃいましたが。

そんな畳の部屋に合わせて飾りたくて。

選んだ生地はマリメッコのMAALAISRUUSU。

ほんとはVIHKIRUUSUがよかったのに、間違えちゃって。。。


作ったのがこちら。


飾る場所のサイズ的に模様のお花2つが入るのがギリギリ。
しかも生地が模様ギリギリに切られていたので、パネルをしっかりした木枠で作ると模様が折り込まれてしまう。

そこで考えたのが薄いスチロール。
これに両面テープできっちり貼り付けて完成(笑)
これだと模様も切れずに作る事ができ、しかも工具不要で楽チンでした。


因みに壁に打ち付ける時はアートパネルなどを吊るすときに使うピンを使いました。
目立たないし、土壁もビスなんかで穴を開けるより傷つかなくてよかったです。

すごく見にくいですが左上に見えるポチがピンです。パネル自体が軽いので2箇所留めれば十分♪





これで少しは畳の部屋も明るくなったかな。

こちらはリビングに飾ってあるalmedahlsのもの。
木枠から作ってタッカーで布を留め、きっちり作ったものです。



約1年前の記事ですが、ご参考になれば。。
ファブリックパネル作り1
ファブリックパネル作り2



そして最後に、パネルを作って余った生地で目隠し作り。
端を軽く縫っただけです。

テレビボードに置いてある娘用のポータブルDVDや付属品を入れてあるかごものにかけてみました。
全く違う柄だけど、悪くない。
ごちゃごちゃ収納隠しにちょうどよかったです。



使いやすいお試し生地いろいろ。
  

ファブリックパネル用品
  



ではではまた~。



ポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
