

子どもたちのプリント管理完結編。

こんにちは~。

以前の記事で、配布プリントの動線を考えました。
こちらからご覧いただけます)
今回はその続きで掲示しておくプリントと、カレンダー置き場についても一緒に考えることにしました。



月に1回、小学校からも保育園からもその月の予定表が配られますよね。


一応目を通すんですけど、結構すぐ忘れちゃったり。。 カレンダーにすぐ書いておけばいいのに、後にしてしまう。
なんせ3人分、読むだけでも労力が ( ;∀;)




そこで考えたのが、全部をまとめてしまおう計画!
配られたその日に全てを忘れないように出来る、尚且つ必要か不必要かを判断して無駄にプリントを溜め込まないサイクルができる仕組みです。

今回やってみたこと。
配られたプリントを掲示する場所と、カレンダーを隣に設置する。
我が家の掲示板は300円ショップで買ったコルクボード。これの縁をペンキで白く塗ったものです。


カレンダーに書き込むペンをすぐ近くに置いておく。
子どもごとにペンの色を変えて予定は書き込んでます。分かりやすいので。お気に入りのペンだとインテリアにもなって可愛いです。



さて、これで完成したプリント溜め込まないぞ動線。
今までやった事と今日までを一連の流れにしてまとめて書いてみます。

1、この息子たちゾーンにプリント置き場を設置。
(設置したときの記事はこちらからご覧いただけます)


2、プリントを必ず出してもらう。


3、同じラックの延長線上にプリントの種類を選別する私ゾーンを作る。


4、選別した後に不要なプリントを入れる古紙ボックスを配置する。


5、同じゾーンに掲示板&カレンダーを設置して、月1の予定表は掲示。記載された予定はすぐにカレンダーに書いておく。




こうすることで面倒なプリント管理と、子ども達3人の予定を把握して忘れない、、、事が時間も短縮して出来るようになったと思ってます。


もうすぐ年度末。

それが終わればまた新学年で配布されるプリントの山が半端なくやってきます。
今年は去年よりスムーズに処理出来ることを期待して。。。



ではではまた~。

すたびろのペン、使いやすくって可愛いです。
  



ポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
