スポンサーサイト


トイレに子ども新聞のわけ。

こんにちは~。


今日はちょこっとだけ教育の事を。


といっても私、教育熱心じゃないですよ。
なんせ運動ばっかりしてきたタイプ。
通知表、体育だけ成績がいい・・・・とかベタな感じで。


それなのに、勉強とか割りとできてる~なんて自分だけで思ってた痛い奴でして。
勉強が出来ていないことににも気づかないほどだったレベル。

私とは反対だったのが姉。
こつこつやるから勉強とか超出来た。
大学受験の勉強を教えてもらったとき、そんな姉に溜め息つかれたことあります。

残念な妹だったんだろうな~(笑)



話が反れすぎですが、、、だからね、子ども達には自分の力を知るって事くらいはわかるようになってて欲しい。

ここが苦手・・・
とか
この考え方がわからない・・
とか。


分からないところさえも分からないってゆー母の領域には入ってきてほしくないわけで。


でも、あれこれ勉強を教えるのはまず無理。


そこでやってみたのがトイレに子ども新聞(笑)
↓↓↓貼り付けかた雑っーーー。


毎週日曜に入ってくる無料の子ども新聞。
これ、結構読みやすいけど、置いてあるだけでは手にも取らないし読むのは面倒って言われます。


そこで、1週間のうちに私が記事を適当に貼り替えていって子ども達に色んな事に興味を持ってもらおう作戦。
トイレに座った位置から真っ正面になるので嫌でも記事が目に止まります。


新聞の内容は、1週間のニュースとか、偉人伝(漫画ってとこがまた親切!)、地域の学校の取り組みなど、、、写真やイラストも多いものです。


試しに貼ってみたら結構読んでるらしく
「次回の偉人伝はまだないの?」(3回シリーズの続き物になってる)とか
「あのニュース、すげかったよな~。」とか
意外に反応がよくって。


情報量が多すぎないところや、トイレっていうあの空間だからこそ、集中して読めちゃうみたいなとこがあるようで。


興味を持ってくれたのでさらに私はその記事についてクイズをしてみたり。
兄弟、競って答えてくれます(小学生男子ビバ単純)。
そこで分からない単語や文章が出てくるとすぐに辞書を引きます。私が引いて意味を教えてます。
お母さんも辞書引いて、一緒に勉強・・・というか、身のある会話を目指してみたり。
だからいつも辞書はリビングに配置。


こんな風に、算数!!とか国語!!などの勉強には直結していないものだけれど、文章を読んだり、世間の出来事に関心を持ったりすること

さらに、みんなが使うトイレなので家族共通の話題になること

そーいう積み重ねも何かの自分の発見の役に立つんじゃないかな、、、なんて思いながら続けています。


そう。大事なのは母のようにならないでってこと(笑)


トイレのインテリア、、、はハチャメチャですが。。。

子ども達の描く絵が大好きなので画用紙に貼って飾っていたり。
娘のトイレが楽しくなるよう画用紙で作ったアンパンマンの飾りを貼ってみたり。(これは長男の時に作ったものですが)


窓際にちょこっとグリーン。とか。




なんとも統一感はゼロですが、割りと居心地はいいんです。
↑強制自己完結。。。


こう言った子ども用の月刊誌も読みやすくていいですよね。
  

息子達が熱烈ファンのサバイバルシリーズ。
   

ひとり言に、、、長々とお付き合いありがとうございました♡


ではではまた~。




ポチっと応援クリック、頂けたら嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 


旅行予約でポイント大幅還元♪♪


連休の旅行予約でもポイントゲット~。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
