スポンサーサイト


一人ごはんを楽しむわけ。

こんにちは~。

今日は岡山もめちゃめちゃ暑い!!

運動会の練習、真っ只中の小学生達、、、大丈夫かなぁ。。。
水分かなり多目に持たせました。


こんな暑いときはとにかく疲労回復を促すビタミンB1!!
昨日は豚肉の炒め物をメインにして、緑黄色野菜や根菜など、バテにくい体を作ることを意識して常備菜作りをしました。。。


それらを使って私も一人ごはん。レシピ⇒Cpicon 彩りじゃこピー☆ by そらはや
ティーマのグリーン、、、白山の和食器とも相性ばっちり~。


たまには上からもパチリ。
上から撮ると料理ってごまかし効かないんですよね(笑)丸裸な気分。もっと盛り付けも勉強しよう。。


このブログを読んでくれてる友達に
「一人のお昼ごはんなのに、盛り付けとか頑張れるのってすごいね」
って言われた事があります。

理由はいくつかあって。
▪時間がなくて夜にトライ出来ない盛り付けも一人分なら気軽に試せる。
(成功したら夜ご飯に5人分トライ~。)

▪どのお皿にどんな料理が合うのか、じっくり試せる。

▪意識して盛り付けると、それなりにゆったりした気持ちで食べられる。

▪だから、、ドカドカと食べなくてすむ。(脱プニっ腹)

▪昼間に撮ると写真がキレイ(完全な確信犯)

▪何度撮り直しても誰にも怒られない(笑)


そんなわけで。。。
根本は食い意地が張ってるんで、美味しく食べたいっていう思いがおそらく1番強いんですけどね。

大好きなお皿で、それなりに取得してきた自分なりの料理を楽しむって事が私にとっては至福の時。


自己満足の域からは超えられないけど。


今日は、
「肉じゃがをいかにお肉を硬くさせないで、他の素材に旨味を行き渡らせる調理法」

これをテーマに作ろうかと思ってます。
↑もう、テーマとか作る辺り、キモさ半端ない(笑)


さて溜まってる料理写真達を。。。


▪本日のパパさん弁当。


▪しらすと桜えびの春パスタ。


▪和風パエリア(準備中パチリ)


▪ししゃものフライ。
フライにすると偽物ししゃもでもふっくら。


▪和風ハンバーグ。
刻んだ茗荷と白髪ネギをトッピング。


▪鶏肉の甘辛和え。レシピ⇒Cpicon 鶏肉と彩り野菜の甘辛和え by そらはや
子ども達の大好物。

久々に撮れた夕食の食卓写真。。暗いなぁ。。。



大好きな食器達。
北欧もの。
   
和食器
  



ではではまた~。

ポチっと応援クリック、頂けたら嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
