スポンサーサイト


畳からフローリングにDIY。

こんにちは~。


今年の梅雨は本当に雨が多い。。


雨の日は夫の会社を経由して娘の保育園へ送っていきます。


曇りだった日、夫はチャリだし、保育園だけ~ってタラタラ仕度してたら直前になって雨が降り出し会社も送る事に
( ;∀;)


急いでジーパンはいたら、ダメージ加工されてる所に足を突っ込み、ダメージどころじゃなくなったジーパン。。


変な亀裂が入っちゃったじゃん。。。


あぁぁぁぁ(TOT)
勿体無いからダメージ顔してまだはくけど(笑)



さてさて、今回はタイトルにもあるように、結構大がかりな事、、、、しました。


ずっと気になってた我が家の和室。


リビングから繋がってる和室なんですけどね、これがまた


THE 和室。
これです。あ、、、インテリアもすでに問題ありですけどね。畳の縁の青色、、、、目立ちすぎだろー(T-T)



ここをどうにかすっきりしたかった。

タイルカーペットを敷くか、6畳用のデカいラグで統一感を出すか。。


はたまたクッションフロアを敷くか。


でも、タイルカーペットはどうも畳には衛生的にも、耐久性にも問題があるらしく。
畳本来の通気性を無くしてしまうらしい。そして、タイルを剥がすときの摩擦で畳がボロボロになるとか。

6畳用のラグは洗うのが大変。

クッションフロアは隅の辺りまできっちり収められるかどうか不安で。




で、和室から洋室へのフローリングリフォームの会社を何件か調べました。
どこもやっぱり費用がすごくかかる。。。


このまま我慢して、インテリアをどうにか頑張ろうかな。。。

とか思いながら父にふとその話をしていたら、フローリングのやり方もわかるし、教えてくれるとのこと。



もう!これはDIYのタイミング!!!
逃すわけにはいかない。


やるとなったら絶対やります私。


寸法を計って、必要な材料をホームセンターに買い出し。


今回購入したのは

▪根太(ねだ)用の木
▪高さ調整用のコンパネ替わりになるための木
▪フローリング


です。


必要な工具は全て持っていたので購入はしていませんが

▪ドリル
▪金槌
▪ビス
▪釘



などを用意しました。



さて、まずは畳を剥がして。
畳の厚みは6センチ。剥がしてみると、他の部屋との段差が出てきます。
1枚剥がすのも結構な重労働。



6畳分全て剥がして。下に敷いてある木材のみになりました。



フローリング作業開始!!
①部屋の寸法に合わせて事前に切っておいた根太を持ってきて。

根太というのはフローリングを固定させるための支えとなる木のこと。他の部屋と高さを揃えるため、6センチからフローリングの厚み(1.2センチ)を引いた4.8センチ分の高さを下に敷かないといけない計算になります。


②根太の位置が決まったら、その下に更に高さ調整用の木材を敷きます。

今回、根太の厚みが4センチだったので、↑の計算からあと8ミリ分の差を埋めなければならない。これはコンパネとかベニヤの大きいものを使っても良かったのですが、経費削減と言うことで根太と同じような木材を使いました。

③この根太と木材を固定させるため、ドリルで下に打ち付けていきます。
 かなりの数なので、足腰使いました。。。

④フローリングをはめ込んでいく。

やっとここまで辿り着いた~。ここからはどんどんはめ込んでいく作業。父なしでは出来なかった全ての作業(汗)

注:フローリングをはめ込む際に。

1枚ずつ、きちんと固定してあげないと浮いてきてしまうので、フローリングをはめ込んだらその度に小さな釘を土台に打ち込んでいきます。


先の細かい部分はこの道具を使って。


ひたすらに18枚のフローリングをはめ込んでいきました。




<before>
さよなら畳ちゃん


<after>
やったよーーーー!!すごい達成感。
なぜテレビをもって来る前に空っぽの部屋を撮らなかった私(T-T)
それにしても頑張った~。



費用は、リフォーム会社に頼む4分の一ほどで済みましたよ~♪♪



翌日、、、、慣れない作業で体はバッキバキ。
上半身、稼働しないくらいだったけど。
手伝ってくれた友達も多分、相当だったはず。ごめんよ~。




そして、フローリングにしたものの、、、



違和感のある、砂壁。


恐るべし和室パワー。


和室も好きなんですけどね、我が家にはもう1部屋和室があるんで。
ここは頑張ってリフォームしていきますよ。


目指せ大好きな部屋計画!
↑なにこのネーミング(;´д`)


で、次なる課題は砂壁を塗る。


塗る?んです(笑)
まだ予定ですが。


決行したらまたご報告します。



ではでは。
今回も長々とありがとうございました。



ポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
