

小学生男子の動線で収納。

こんばんは~。


金曜ですね♪


スクワット、続いてますよ~。


そのせいか、ふともも、、痛すぎ。
あー、、美尻欲し~。



さてさて、もう季節が変わってしまったけど、以前に見直した子ども達の(小学生チームの)机まわり収納。
こんな感じでした。


▪関連記事 
小学生男子収納1
小学生男子収納2


が、


やはり、荷物がうまくまとまらなくなり。。。


学校の用品が増えたって言うのもあるんですけどね。
学年が上がるごとに、裁縫道具やリコーダー、習字道具などなど、、ウチは2学年差なので常に×2で置いていかないといけない状態です。


イスの下に置いてあったカゴではとても入らない。
だから使用頻度の低いものを別の場所に私がしまってたら

「おかーさん!あれ!どこ?」

「もう!どこにしまったん?いちいち探すのとかめんどーなんじゃけど!」


クレームの嵐。


で、私も


「探し方が下手なんでしょーーーっ!」


とかキレるw


大人気ないんですけどね、我が家の小学生男子ズ、目の前にあるものを本気で「ない!!」とか言っちゃいますから。


そして

「おかーさんがあっちこっちに場所を変えるから悪い!!」


って結末。


いやはや、それは否めないけれども、、成長に合わせて、収納も変えていくっていいと思うんだけどな~。


ただ、夫いわく、

「男は、テリトリー内の物の場所をちょこちょこ変えられるのが好きじゃない。多少使いにくくても、慣れた場所にある方がストレスにならないよ」


だそうで。


男子収納、これからは気を付けます。
出来る範囲でね。ワハハ


で、机まわりは結局こうなりました。

かなり変えてるじゃーんって話。これには続きがありまして。


学校で使う学用品や遊びに行くときのリュック、もう全て、同じ場所に置くことにしたんです!

「そこ!!そこの中!!」

って一言で返事ができるように。

スタックストー、、に投げ込み式。




ここに配置換えしたこと、小学生男子に使いやすさアピールしなきゃいけませんから、まずは動線確保!!


矢印手前から部屋に入ってくるので、そこからスタートです。

まずは手に持ってる手提げやその他の荷物、ボスッとカゴに投げ込む~。


そして、あちらに向かって歩く!
ランドセル、白のボックスに乗せる~!
あ、その写真がない。。。


ランドセル開けて、とりあえずプリント!出せ~。



どお?

これなら学校や外遊びから帰った時、楽でしょ?アピール。
勝ち誇ってみたり。。。ワタシ、ちっせ~w


これ、意外と、好評でした。


いつも小うるさい次男までもが

「これは結構いいな~。」

って。



いぇーーーい。





そして最後は隠す!!
基本、開いてますけどね。ちょっと小綺麗に見せたい時なんかは蓋、サイコーです。






子どもが成長してくると、私の思いと、本人達のやり方にギャップが出てきて、使いやすさや見た目を強調するだけでは
「おかーさんが勝手にやった」

って言われがち。



息子達なりのやり方も受け入れながら、でも簡単スッキリの提案を小学生男子目線でやっていくと、あちらも私の考えに同調してくれることがあります。




きっとこれからどんどん難しくなっていくんだろーな。



何年かしたら部屋に入るなとか、言われちゃうんだろうな。



それまではアピール合戦、頑張ります。

目指せ!無くしもの、探しもの、忘れものゼロ小学生。
↑果てしない夢です。





今回のスーパーセールで買い足したスタックストーの新サイズ。





届いたらまた変化があるので経過をご報告します。


現在使っているのはLサイズ。蓋もあるととても便利です。
 

サイズも色も豊富なのが嬉しい。
   




ではではまた~。

いつも見てくださり、ありがとうございます。
ポチッと応援で更新の励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 





  







   

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
