スポンサーサイト


リンゴケーキと絵本育て。

こんばんは~。



母のお友だちからリンゴを沢山いただいたので、久々、オーブン活動してみました。


そのまま食べるのがきっと1番美味しいんですけどね、、。

リンゴの皮の色がすごく綺麗だったのでそれを活かしておやつにしたかった~。


で、結局、一部、焦げるとゆーーー。
そんなリンゴケーキ。



バターを少な目にして、牛乳でのばしてあるので、さっくりしたケーキ。
下の方、若干見映えがしませんけども。



いつもは四角に切るけど、今回は大きめに三角。
なんせ、食べても食べても満足できない次男からクレームがくるので。


リンゴの色、綺麗にでたかな~。


在庫ありのよしざわ窯の器たち。
  



ところで。。


今日、長男が学校で借りてきた図書の本。


「おかーさん!今日はな、これ、借りてきたで」

5年生でも教えてくれる、可愛い男子です。私が絵本大好きなのを知っているので、いい絵本を借りられたって時は兄弟で必ず絵本を持ってきて得意気な表情(笑)



本日はこれ。
「うえきばちです」




これ、長男が幼稚園の年少組の時に出合って爆笑した絵本。
何回読んだことか。


ある日、うえきばちにのっぺらぼうを植えるんです。
もう、この設定からツボですよ。


そうしたら、、芽、、、ではなく目が出ます。


歯も出て、鼻も咲きます。


展開を親子で期待しないではいられない内容で。



これまた作者の川端さんの絵のタッチの面白いこと。



久々に読んでも笑っちゃいました。



ほんと、絵本大好き。



んでもって、今でも読み聞かせを始めると静かに聞いている小学生の息子たち、大好き。



普段の喧嘩やイライラを忘れるひとときです。



娘がまだ赤ちゃんの頃、どうしても息子たちとの時間が手薄になった時期がありました。
でも、わたしの体力も気力も限界で、ゆっくり時間をかけてあげられなかった。
そんなとき、私がこれだけは、、と続けていたのが毎晩の読み聞かせ。
たった1冊。寝る前に。
授乳しながら読んでた日もありました。娘が泣いてるけど読んだ日もありました。

その時間だけは、、って毎日ごめんねの意味も込めていたんですけどね。


それが息子たちにとって何かに影響しているかは今でもわかりません。


でも、こうやって絵本を私に見せてくれる今、絵本が私と息子たちの少ない時間を繋げてくれていたんだなってちょっと嬉しくなります。


もう今は、寝る前に絵本を持ってくることはなくなりました。
「自分の選んだ本を自分で読みたい」


って。ただ、あの忙しかった頃、自分達と私の関わる時間を奪っていたであろう赤ちゃんだった妹に自分達のお勧めの絵本を借りてきてくれます。


それを私や夫が娘に読んでます。
娘はそれを喜んで聞いてます。


これだけは、私が母として、唯一、ブレないで続けた事。
やってよかったな~って思えることです。



それ以外は今も毎日ブレブレの母親やってますけど。




あ、話が長くなりすぎましたが、、、。。。。


よかったら、お勧め絵本、手にとって読んでみて下さいね♡


最後までお付き合い、ありがとうございました。



ではではまた。。。


いつも見に来て下さりありがとうございます。
ポチッと応援クリック、いただけたら嬉しいです(*´艸`*)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村



    








  




   

スポンサーサイト

コメント

No title

ブログアンテナ登録のご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして、同様のテーマを集めたニュースサイトを運営配信しております。非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)minimanten.minim.ne.jp/an/baskean/ 相互リンクぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
