スポンサーサイト


柿しごととつくレポ100人。

こんばんは~。

いや~ハードな休日が無事終了。


今年も柿しごと、がんばりましたよ~。
干したときの達成感の為にやってる。。。



今年も叔母の家の柿が見事なこと。
いつもなら11月の最初の週末あたりに頂きに行くけど、今年は気温が高いのかあっという間に色付き、急いで収穫させてもらいに行ってきました。



さーーー始めっ!
もう何年もやってるので担当は決まってます。子ども達が寝たら、暗黙の了解で作業スタート。私、剥く係。
ヘタがある側は出来るだけ多く皮を剥けるように。
反対側は柿の果汁が干してる間に垂れてこないようにちょこっとだけ皮を残して。




夫は等間隔にひたすら紐にかけ、ベランダに干す!これが中々の職人技(笑)雑な私には絶対出来ない作業。


出来た~。
今年も沢山干しましたよ~。90個近い。
こうやって干すと紐が柿に当たらないのでカビがきたり、腐ったりしません。
何よりこの飾り付け的な雰囲気が私はとても好き。




でもね、これ、私はそんなに得意じゃなくてほとんど食べませんワハハハ。

夫のお母さんが大好きなので毎年たっぷり送ってます。


結婚して田舎に来た夫の親孝行。
いや、嫁の姑孝行?
ん、なんか文章にするといやらしいな(笑)


そして、叔母に必ず貰うものがもう1つ。

これ。かぼす。

子ども達が大好き。笑っちゃうくらい大好きで、これをね、絞って飲んじゃうんです。もちろんストレート。どんだけクエン酸。
あまりに美味しそうに飲むから私もちょっとハマりかけだったり。
ビタミンCとEが豊富なので、抗酸化作用もあり、しかも加熱しないで飲むからビタミンCがダイレクトに吸収されちゃう。美容にも効果あるかな~と、完全に打算ですね。
とにかく、これだけあってもすぐなくなるくらいです。




さてさてそして、、嬉しいことが。

Cpicon はやっうまっ☆白菜と豚ひき肉の簡単炒め by そらはや





このレシピがCOOKPADで100人以上の方からつくレポをいただけました~。
100レポを超えると話題のレシピに再登場できるみたいです。
嬉しい!!
見てくださった方、作ってくださった方、ありがとうございます。




白菜が旬になってきたこの頃。

簡単なのでよかったらお試し下さいね。



ではではまた~。


いつも見に来て下さりありがとうございます。
ポチッと応援クリック、いただけたら嬉しいです(*´艸`*)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村



    








  




   


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
