スポンサーサイト


リンカで和食ごはん&置き去り弁当。

こんばんは~。


クックパッドのレシピに沢山のアクセス、ありがとうございました♡


これからもお勧めレシピ、更新できるよう頑張ります。



さてさて、昨日のひとりごはん♪
はい。いつもの残り物集めですが。


■肉じゃが
■牛蒡と人参の甘辛
■ゴマたっぷりわかめスープ(無類のごま好き♡)
■ごはん



お気に入りの器たち。
   



肉じゃがって、色んな作り方がありますよね。

牛だったり豚だったり。
炒めてから煮たり、そのまま煮たり。


色々試してきましたが、最近私の中で大発見だった事を1つ。
大げさ。


私、牛肉のちょっとした臭みと、灰汁がずっと気になっていたんです。でも、煮るとどーしても出てきますよね。

それをどうにか出来ないかな~って考えててふと思いついたのが、牛すじを煮る時のやり方。

ボイルです。


生の牛すじを使う時、一度ボイルしてからおでんに入れたりしますよね。
灰汁と同時に臭みも取れます。


これを肉じゃがにも応用してみようと。


ひと手間かかりますが、一度牛コマ肉をボイルしてから野菜と一緒に煮込んでみたんです。


そうすると、一度火を通してるから煮込んでもそれ以上固くならない!
↑お肉のタンパク質の性質です。

しかも灰汁も取れてるから出汁が濁らず、臭みも取れてる~ヽ(=´▽`=)ノ


浸透圧で味もよく染み込むし、私の肉じゃが作り史上、一番の出来になりました。


牛丼を作る時も同じやり方で美味しく出来ます♡

また味付けが確定したらレシピを上げたいと思ってます。



こちらは昨日のパパさん弁当。
だから、お弁当でも牛肉柔らか~。





と、1人、自己満足なひと時でしたが。
あ、ちなみに家族はそんな違い、誰も気づかず。
「え?いつもの味だけど?」と、夫。

えぇ。そんなもんです(泣)





そして、本日のパパさん弁当。


置き去り。ヾ(゚Д゚ )ォィィィィ



お弁当作った後、

「あ!やべっ。今日、会社の人とラーメン食べに行く事、言うの忘れてた!」

って夫。


朝の時間返せーーーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


「あ、でも、お昼ごはんに自分で食べたらいいか?」

って。

言われなくてもそーするわいーーっ。



誰かに食べて欲しかったな~。
自分のお弁当、中身ぜーんぶ知ってるからつまらない。。。


明日はお弁当、さーぼろっと♪♪今日の分、寝てやるんだ( ̄ー ̄)bグッ!。小さな仕返し♪



   
あ!Se-マガザンさんでお得saleやってる。




ではでは~。



いつも見てくださり、ありがとうございます。
ポチッと応援で更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 


    








  




  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
