スポンサーサイト


漆喰塗りDIY1日目。

こんばんは~。



夜ごはん食べてたら

「今日はホルモン食べて帰りま~す」

って夫から浮かれたメール。

そんな陰で鯖の塩焼きが泣いてたぜ。
明日のお弁当と私のお昼ごはんにしーーよおっと。



さてさて昨日、宣言していた漆喰塗りのDIY。

実は10月の半ば、壁の漆喰塗り体験っていうワークショップに参加してました。


講師の先生。優しくて誉め上手だったなぁ。。掲載の許可は頂いてまーす。
夫には事後報告で夫婦参加の申し込みをした私。断られなくてよかった。。

当日、この体験に参加したのがラッキーにも私達夫婦だけで♪(普段はいっぱいらしい。)
超丁寧に、我が家の意見も沢山聞いてもらいながらのワークショップですっかり漆喰のとりこに。
作業行程だけでなく、漆喰の性質や漆喰の選び方まで分かりやすく教えて貰いました。

そして、私と違って器用な夫はワークショップで本領発揮。今回のDIYのゴーサインも無事でまして。

気が変わらないうちに(夫の)せっせと計画と準備をやってました。




で、本日から取りかかりました。
平日の子どもがいない間に頑張れるところまで一人で頑張ってみようかと。だってブルーシートとか、絶対息子たちの大好物。

まずは養生から。

私のような壁塗り初心者でも一人で出来ちゃいます。
養生とは、壁塗りをする際に家の汚れたくない部分をとにかく隠す!!という作業。←言い方雑~。

これをきちんとやるかやらないかで仕上がりの具合がものすごく変わってくるとか。だから、普段大雑把な私も今日だけは丁寧に。。。丁寧に。。。集中集中。

コンセント養生して、床養生して、壁養生して。

マスキング→コロナマスカー→マスキング→養生テープ(必要な部分)
こんな順番でひたすら貼り続けていきます。

途中、やや途切れ、雑になっちゃった場所もあるけれども。。。



4時間後。

窓の部分以外は養生完了。こう見ると、ザ和室。もうこの電気とか(笑)

この部屋を変えたいっ!変えたいんだ~。




ちなみに明日からのプランは

▪2日目 我が家の壁(京壁)が剥がれないように、アクなどが出てこないようにするためのガードシーラーっていう液体を壁に塗りつけていきます。

▪3日目 下塗り材を塗ります。(この日から夫も一緒に)

▪4日目 漆喰を塗ります。(漆喰塗りは子ども達も一緒にやる予定です)


日曜には完成ですよ~。ここに向けて頑張ります。


この和室、以前に畳からフローリングへのDIYをしています。
よかったらご参考に。
フローリングDIY
このDIYから壁への関心がより高まっていたんです。


今回お世話になってるロハスウォールさん関連のリンク。
自然素材漆喰の魅力、詰まってます。
ロハスウォールさんのHP
ロハスウォールさんのblog





ではでは明日も頑張りまーす。


目指せ~自分で造るモダンな部屋!!
言葉にすると、、はずっ(T^T)




いつも見てくださり、ありがとうございます。
ポチッと応援で更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 

   


  






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
