スポンサーサイト


漆喰塗りDIY 2日目~4日目 完成まで。

自転車で転びました(T^T)


こんばんは~。



買い出しに行って、駐輪場で自転車から降りようとした瞬間、転ぶ。。。
自転車ごと。。。


なんて姿。手も膝もついちゃって、めっちゃ恥ずかしい。
近くにいたおばちゃんが
「あらららっ!大丈夫?痛かったわねぇ。怪我はない?気を付けてね。
って、私も気を付けなきゃいけないんだけど」
って言いながら自転車を起こしてくれました。

神。。。。


心身ともにダメージをくらった私に救いでしたよほんと。



大人になって自転車で転ぶとか、、、ないわーーーー。

ジーパン、破れたわー(TOT)



さてさてさてさて。


漆喰塗り、ようやく記事に出来ました。

前回からの続きです。

▪2日目。ガードシーラーっていう壁の補強になるものを塗っていきます。2度塗りしました。
友達いわく、文化祭の図(笑)窓枠を隠しているのは看板布ですが。。。これは私の職業柄ですのでお気になさらず。。。

これを塗ることで我が家の様な京壁の砂が剥がれなくなるのと同時に次に行う下地塗りがスムーズに出来るようになります。


▪3日目。下地塗りです。

お化粧で言うところの下地。下地を塗るとファンデーションが上手く均一に顔に付きますよね?それと一緒でこれを塗っておくと漆喰が綺麗に壁に乗っていくわけです。


ちなみにロハスウォールさんの下地や漆喰はすでに練ってあるもの。なので箱を開けたらこのまま使えます。自分で調整しなくていいのでとても使いやすいです。



▪下地、塗り途中。

塗っているところは白。まだのところは緑色の壁のままです。これを全部塗り終えて3日目は終了しました。


▪4日目。漆喰塗り。
下塗りをしたので漆喰はかなり滑らかに壁に塗っていけます。子ども達も参加~。

コテを使うのは難しそうだったけど。汚れてもいい服装でやってますが、この漆喰は100%自然素材なので少々ついても大丈夫です。乾いたらパラパラっと落ちていきますよ。


遊び中。
コテはあっさりやめちゃった娘。手形をひたすら付けてました。記念に綺麗な手形を残そうと思っていたけど途中で「手が気持ち悪いからやーーめた」って行っちゃいました。ま、いっか。。。



乾燥中。
この間に養生を全て撤去します。

我が家が選んだ色はアイボリー。乾燥していくうちにどんどん白っぽくいい感じになってきました。


完成!!!
完成した翌日は残念なことに雨で、、壁の色がよく分かる写真が撮れず。結局先に家具を戻しちゃったのでそのままの姿ではないのですが。。。




せっかくなので夏前からのこの部屋の変遷も。

和室。。。。


ここの畳をフローリングにDIY。


壁を漆喰にDIY。
家具の配置も変えましたが。。。ついでにこたつまで早々と出してますが。




達成感。。。。

という名の究極の自己満足。。ワハハハ。




フローリングと漆喰のお陰で部屋の雰囲気がかなり明るくなりましたよ~。



せっかく自分で出来るようになったから次はトイレも漆喰塗りしたいな~なんて妄想中。
↑付き合わされる夫はいい迷惑(笑)




そして、この部屋、、次に考えるは照明とブラインドです。
だって目指すはモダン。。。。



この話題はまた別の記事で。。。




ではでは。長々とお付き合いくださりありがとうございました。



いつも見てくださり、ありがとうございます。
ポチッと応援で更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 



       


  








 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
