スポンサーサイト


パパさん弁当とお手伝い、子ども目線 親目線。

こんにちは~。


ほんの少し、寒さも和らいできたような。。。


更新が開いてしまったのでかなり時差のあるお弁当内容だけれど。



列島大寒波!!

っていう日に作ってみた雪だるま弁当。



の、はずが、、

これ、首絞められてる?


絵心ないとこうなります。
あー絵心欲しい。。これ見て長男爆笑。母のやばさを痛感したに違いない。




で、、、、次は、、
はい。また路線変更出来ない模様。

いやこれ、最初は明太子だけ乗せてたんですけどね、どーしても我慢できなかった。
顔つけちゃう病。







ところで、ところで、夕方に仕事があった時、子ども達にお米の用意をお願いしてみたんですね。


長男次男で、お米を洗っておく。


という、簡単(であろう)使命。


帰ってくると


キッチンにお米を研いだ後の白濁した水、飛び散り放題。

なんならマットも濡れてる。


おぉぉぉぉぉぉ。。。。


ですよ。



でもまずは、人として

「ありがとう」


はちゃんと伝えました。



でもね、この白濁摩訶不思議現象、、この説明は聞いておきたい。


「この白濁たちは、どうやって起こったの?」


と聞くと


「こーーやって洗って」

「こーーやって水を流して」


って教えてくれたんですけど、その行動と現象が繋がらない。



ま、仕方がないのでそのまま白濁処理に徹しました。
白濁しつこい(笑)



お手伝いをお願いするって新人主婦を育てるようなもので、


ましてやそれが大人ではなくて子ども主婦。


ベテランの域に育て上げるまでの道のりはそれはそれは険しいですよね~。


時間と忍耐と。
もはや体育会系の域です。




でも、それを少しずつでもお願いしてるうちに必ず上手になっていくし、子ども達の主婦経験値が上がって尚且つ達成感も得られるもの。
達成感は私の願望?
ベテランまでもう少しよ~なんてかけ声、子ども達にとってはただの余計(笑)




お手伝い、奥が深いな。



私がして欲しい時だけじゃなく
「おかーさん、一緒に手伝いたいな」って言ってくれた時にいつでも「うん一緒にやろう~。」
と言えちゃう余裕のある母になりたいものです。

「えーーーっと、あ、あ、あ、うーーん、今度ね」
とかよく言ってる余裕のない人。はい、わたくし。


しかも手伝って欲しくて私から声をかける時は
「早く早く!!お願い!めっちゃ急いでるーーーっ」

って。


なんて理不尽。


育て方、ブレ過ぎ。
苦情ものですよね~。



ごめんね。頑張るよ母。できるだけ。






でもね、でもね、時間のないときにお米を洗っておいてくれたお陰で美味しいごはんが炊けたのでそれはそれはとても感謝して、、ごはん、いただきました~。
また次回も頼むよ。白濁兄弟。



翌日の一人ごはんもチンして食べたよ~。


一人ごはんも復活してます♪

ではではまた~。



ベテラン育て、ファイオーのポチっと応援、頂けると嬉しいです。

↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



    

   









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
