スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ流行に常備菜

おはようございます♪


我が家のまわりでインフルエンザがここにきて猛威。。


先週辺りからちょっと気にかけながら過ごしてます。

こればっかりはかかっちゃう時はかかっちゃうし、

家族の中で誰かが感染しても移らなかったりするし。


その年によってまったく状態が異なるからどうしようもない。



私が懸念していること。


それは誰かが倒れた時の家族の食事(笑)


看病するのも結構疲れるし、自分が倒れたらそれこそ家族は回らなくなるし、普段のように買い物もご飯の用意も出来なくなりますよね。。


結構ビビリです私。



というわけで
先週から多めに作っておくようにした常備菜がこちら。



*ピーマンの彩り炒め
*さつまいものレモン煮
*金平ごぼう
*ささみカツ下ごしらえ
*茹でささみ
*切り干し大根
*人参ラペ
*酢ごぼう


こちらは今週分。



*塩金平ごぼう
*胡麻かぼちゃ
*じゃこピーマン
*黄金だし←これは後ほど説明します。
*牛丼の具
*カブの甘酢漬け


あとはササッと作れるメインを付け足したり、このおかずをリメイクしてかさ増ししたり。
副菜を作っておくと本当に便利。
牛丼は思いっきりメインだ。。。



黄金だしはいつだかテレビでやっていたもので。
主催してた番組名を忘れちゃってごめんなさい。

常備菜を作ると野菜のクズが結構出ますよね。
それって皮だったりヘタの部分だったり。
意外と栄養価の高い場所なんです。
これをね、全部取っておいて、こんな風に鍋に入れます。


ヒタヒタになるまで入れたらお酒を少し入れて沸騰させます。

沸騰したら弱火にして5分。

後は濾してビンに詰めるだけ。


クズ野菜から残りの栄養素を頂いちゃおうという素敵出汁です。

この色っまさに黄金!!とか、キッチンで一人で呟いてる主婦。暇かっ


何に使うのかって、これでお味噌汁を作ってもよし、スープにしてもよし、煮物を作るときに入れてもいいんです。
ちなみに今日はこれで豚汁にしましたよ~。
具材以外の栄養素が溶け込んでると思ったら得した気分♪


簡単でエコなのでよかったらお試しくださいね。




本当は常備菜をまとめて作るのではなく何でも作りたてを食べる量だけ温かいうちに食卓に。。。


って思うんですけどね。
きっとそれが何より美味しい。


でも常備菜を作っておくだけで心に余裕が。

1日頑張っておくと1週間の献立も決めやすいし、疲れていてもどーにかメインだけ作れば何とかなるし。


そして、一人の時もちょこちょこ盛り付けると食べた時に満足感があります♡
インスタントに頼らなくて済みます。
カップラーメンも好きだけど、なーんか物足りない気がしておにぎりとか食べちゃうんですよねぇ。。




まだまだ時間が足りないうちは常備菜を上手く活用してバランスが取れたらな~って思ってます。
あとは自分の味に飽きる前にもっとレパートリーを。。






ではではまた~。


いつもありがとうございます♡
応援のポチッと頂けると嬉しいです♡
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



    

   









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。