スポンサーサイト


無知子のChromecast(クロムキャスト)でYouTube。




オレオマフィンからこんにちは~。

お気に入りアイテム。アネモンも在庫あり!
  

常備菜作って、ビビってる我が家(いや、ビビってるのは私だけ?)今のところみんな感染もせず乗り切っております。


明日また常備菜作りしておこう。



さて、本日の無知子シリーズはChromecast。


カタカナでいきますね。
だって横文字苦手。。。


そうクロムキャスト。



それなに~?

って方。


あまりきっちりした説明は出来ないんですけどね、
こういう分野は夫担当なもので。


スマホで見れるものを、テレビで見られる!


というもの。


動画や写真を普段スマホで見てるんですけど、それをテレビに写し出して見られるってものなんです。



どうしてこれを購入したかというとね、


▪子ども達がYouTube(これは横文字でイケる矛盾)大好きで、私のタブレットを完全に占領されていたということ。

▪子ども達3人でタブレットに集まるので超近距離。目が悪くなるんじゃないかと思っていたこと。

▪夫が教えてくれた横文字に私が食いついたということ(笑)
 おいー。



購入してどうなったかというと、、、

▪YouTubeをテレビに繋いでいる間も私はタブレットをいじれるようになった。
 YouTubeを繋いでいても、タブレット自体は別操作が可能なんです。

▪テレビなら画面も大きいので、子ども達も離れて見るようになれた。

▪横文字無知子がクロムキャストを理解できた。


▪音楽や動画など、調べたいものをすぐにYouTubeで検索してみんなでテレビで共有できるようになった。
 見えないー聞こえないーのクレームが消えたのは大きい!


というわけで、これは本当に購入してよかった!!


と思ってます。


本当はね、テレビ漬けにはしたくないけど、、、寒いときや病気になったとき、私がダラダラしたいとき(むしろこれがメインか)、やっぱりテレビの存在は欠かせなくって。

これ、子育て中の葛藤ですよね~。
テレビの見すぎはよくないとか、ゲームのやりすぎは脳の発達を阻害するとか。。。
わかっちゃいるんです。
わかっちゃいるけどそれでも、テレビやゲームがお届けしてくれる平和な時間が私の体力を回復してくれることも否めない。
だから、いいんです。これも一種のリフレッシュ(笑)
なんなら私も一緒に見ながら楽しんでます。

一応、、時間は決めてね。
多目な日もあれば、少な目な日もあるってことで。


あ、、自分への言い訳長すぎっ。




クロムキャストの話に戻りますね。



ただこれ、接続が面倒なんじゃないか、、、


とか思いません?



私、こういったネット環境とか電子もの(もう、表現自体が乏しい)は苦手なんですよね。


で、担当者である夫の接続を見てました。


手順はこうでしたよ。

①クロムキャストをテレビ裏側のHDMIに差し込む。(これがないテレビは使えないそう)



②電源をコンセントに差し込む。

③Chromecastというアプリをタブレット(スマホ)に入れる。

④アプリ内で接続の設定をする。

⑤あとはYouTubeを立ち上げて、見たい動画をテレビに飛ばすだけ。
YouTubeの画面に飛ばすためのボタンが分かりやすく出ますよ♪


終了~。

見ていてもあっという間でした。
世の中便利だな~。



因みに、Wi-Fi環境がないとこれは出来ないそうです。


我が家はYouTubeメインですが、dTVや他の動画も対応しているものは飛ばせますよ。



なんせ無知子なもので説明も下手くそで、こういったことに詳しい人からすれば唖然とした書き方かもしれないけど。


すごく良かったので拙い文章ながら紹介してみました。


我が家のはこれ!
購入は店頭でしたが。



こっちは新発売みたい。




子ども達がドラえもんを夢中で見ている平和な時間を利用して、記事を書いてみました~。





ではではまた。。。


カテゴリ、やっぱり北欧じゃないじゃん!、、そんな記事にもポチっと応援頂けると嬉しいです(T^T)
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 



    




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
