スポンサーサイト


リビングにウッドブラインドを付ける

こんにちは~。


「勤務が始まる前に健康診断に行ってね」

って先生に言われ、園医の内科で色々調べてもらってきました。


尿検査、血液検査、レントゲンに血圧、身体測定、問診、、思ってたより幅広い。。


最後の問診で

「そうですね~特に異常のあるところはないです。。。。けど、、、。」


え、、、、けどって。。。


けどってなにーーーーーっ!!


心臓ちょっと飛び出しかけたら


「このレントゲン写真のここね。これ、ガスです全部」



(T^T)(T^T)(T^T)


はずっ


「こんなに腸の形までくっきり写るほど溜まってる人は珍しいですからね~。
どこか不調はないですか?便秘ですか?」



「いえ、、超快調です」
上手いこと返してる場合かっ


「まぁ、ご本人が特に不調もなく過ごされているのなら大丈夫ですから。何かあったらまた言ってくださいね~。」

って。。。。



ガス溜まりを発見された健康診断でありました。
これ、まさか園に報告はされないよな~(笑)





さてさて、、付けたかったウッドブラインドが届きました。


いきなりですが、こちらです。




我が家のリビング、道路に面してる部分が非常に大きいんです。
塀を作ってる訳じゃないので、ちゃんと隠しておかないと外から丸見えです。


で、付けてたカーテンがこちら。


遮光を開けるとレースに。
外に付けてるラティスがうっすら見えてますよね。


全部外したところがこれ。
ラティスのすぐ奥はもう道路。
そんなに人通りは多くはないものの、これだと外から中が全部見えます。



そして、注文していたブラインドを設置~。
設置はドリルさえあれば出来るので、業者に頼まず自分達でやりました~。



カーテンのゆらゆらも好きだけど、ブラインドですっきり!!
枠内にきっちり収まるのでかなりスペースが広くなった気がします。


リビングの食卓の向きもこの空間に合わせて変えてみました。
朝の陽射しが柔らかい~。
あ、食卓の上、曲げわっぱ乾燥中だった。。。




ブラインドに変えた理由は、、光の入り方を調節しながら目隠し出来るからなんです。

このシリーズのウッドブラインドは、

▪木の幅が広い→光を取り込みやすい
▪ラダーテープと取り付け部分のカバーが付いている→中の光が外に漏れないので目隠しになる

ラダーテープが紐を通す穴を隠してくれます↓↓


これが上についてるカバー。
取り付け部分もスッキリ見えます



これが決め手になりました。

その他の長所
▪外が曇っていてもブラインドの角度でかなり光を取り入れることが出来るます。
 (レースカーテンだと外が曇っていると意外と中は暗くて完全に閉めて電気をつけなければいけなかったので)
▪ブラインドの角度を調節する&上下に開け閉めする紐が1本になっているのでとてもすっきりです。
▪ブラインドの色、ラダーテープの色、それぞれを自分の好みの色で組み合わせることが出来ます。
▪とても丈夫なので子ども達が少々触っても壊れません。
 (昔からあるタイプのアルミのブラインドは子ども達が触ると折れ曲がっちゃうんですよね(T^T))
▪紐がとても軽いので角度調節もラクに出来ます。




ちなみに、以前DIYした部屋は一足先にウッドブラインドに変えていました~。
ここは元々ブラインドが付いていたのですが、年数が経って劣化していたので新しくしました。
この部屋も2面とも道路に面しているのでブラインドが使いやすいです。
ここの使いやすさから、今回リビングも同じように変えることを決めました。




唯一、欠点を挙げるとすれば

ブラインドを上下に開ける&閉めるの動作が遅い事。

紐をかなり引っ張らないとブラインドは上まであがりません。
下げるときも同じです。



毎日上下に開け閉めしないといけない場所にはお勧めはしないかな~。


我が家は基本、開け閉めではなく、ブラインドの角度を変えるだけなのでこの遅さは問題なしです。





ブラインドの参考になれば嬉しいです。


タチカワブラインドのものを実店舗で注文しました。




ではではまた~。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 





      










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
