スポンサーサイト


春のおでかけと春おやつ。

なぜか、嘔吐下痢が流行っております我が家です。



次男→娘へと感染中。


ほとんど調子は取り戻してきましたが、、。
なぜか我が家は冬に嘔吐下痢とかそういう類いに感染せず、この5月6月あたりで若干流行るという不思議。

3年前は私も長男も感染しまして。
あの時は旅行中で最悪だったなぁ。


娘もあの時はオムツ。
吐くときも教えてなんかくれないし、オムツをはいてても機能してないくらい着替えが大変だった。。。


そう思うと、今は息子達はトイレでどうにか全て処理してくれるし、
娘もしんどい時は教えてくれるので対処がかなりラク。


成長しましたな~。
あともう少し!私は感染しないよう、気をはっておこう!





さてさて、もう梅雨に入ってしまったけど、
楽しかった春ならではのお出掛けをまとめてみました。


こちらは鳥取県のレンゲ畑。

母の友達の友達が養蜂場をされていて、そこにお邪魔しました。

おいしい蜜を運んでくれる蜂達を必死にパチリ。


この季節にしかとれない貴重なレンゲ100パーセントの蜂蜜をごちそうになりました。

百花密を食べることの多い我が家。
レンゲ100パーセントの蜂蜜を取るにはそれはそれは大変だそうで、蜂が蜜を集めに行きそうな範囲の畑にお願いしてレンゲを植えてもらうのだとか。
レンゲの種って高いんですって~。知らなかった。。。昔はレンゲ畑でひたすら遊んでいたからどこにでも生えてるのかと思ってました(T^T)
香りもとってもよくてすごく美味しかったです。




そしてこちらは県内にあるポピー畑。

一面ポピー!!
感激でした!
ただね、、、、この日は暑かった。。
ので、子ども達はゆっくり見るというより早く日陰へ、、、、と。



短時間で根性の撮影。

え?私、頑張るとこ間違ってる?

もっとゆっくり見たかったよ~。

でも友達と一緒だったのでとっても楽しかったです。

写真を撮るのに必死な私を友達がパチリ(笑)

顔は必死感半端ないのに、後ろから見るといい観光イメージ(〃∇〃)
上手い構図をありがとう~♡



最後におやつ!
暑くなってきたけれど、アイスにはまだ早い。(いや、食べてますけど)
そんな時によく作ります。フルーツゼリー。

市販の缶詰とゼラチンで簡単にね。10分あれば完成で冷蔵庫にゴーです。

この日は余力があったのでパウンドケーキも焼きましたが、
断然人気はゼリーでした。お勧めです~。



色んな所で使いやすいボデガ。子ども達のゼリーにもピッタリです。




おまけ。。
夫の誕生日に作ったタルト。

今年はチョコレートプリンを流し込んだタルトにしてみました♡
タルト作り、なかなか上手くならない
( ;∀;)





最後まで読んで下さり、ありがとうございました♡

ではではまた~。


ポチッと応援、していただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 





      













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるり

Author:はるり
うちの暮らしへようこそ。

3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

家族で毎日気持ちよく過ごせるために考えたことや、やっていることを少しずつ、綴ってます。

よかったら覗いていってくださいね。



2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



wish list

リンク

ページの先頭へ戻る
