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骨盤ダイエット

娘も来月で2歳。




私が3人目を産んで、今までとは全く違った事、それは骨盤。



1人目を25歳、2人目を27歳で産んだ時はあまり感じなかったのが、31歳の産後は骨盤がガクガクしてるのが自分でわかるくらいで。




これはヤバいと思い、たまたま見つけた本で産後1週間から始めた骨盤体操。




産後はとにかくガニ股だった事。

母乳だったからか水分が追いつかず便秘がひどかった事。

疲れが中々取れなかった事。






この原因が年齢によるものなのか、産後の体力の問題なのかわからないけど、とにかく毎日10分くらいあれば出来る骨盤体操をやり続けました。




1番の目的は、この先もう出産はしないと決めていたので産後の体型作りはきっちりやっておきたかったから。
産後を逃すと戻れない気がして。






体重は上の2人の時も3ヶ月程で戻っていたんですが、今回は戻るだけじゃなく変化が。






体操を続けていくうちに身体が毎日ポカポカするように。
便秘も不思議と解消。
気になっていた骨盤もジーパンを履いてみると締まってきたのがわかるくらいに。





私が読んでいた本の著者によると、産後の身体は「重傷を負った状態」らしく、その身体を組み直していくのに体操が効果的。
との事。


そもそも、産後ダイエットで食事制限などは必要ないらしいです。





確かに私も食事はかなりとっていたし、甘い物も疲れた時はしっかり食べてました。
でも、体重も体型も3ヶ月程で元に戻り、なんなら骨盤はしっかり締まってきました。



こうなると嬉しい。
俄然、やる気が出て、何事も3日坊主が多い私が何と1年ほぼ毎日欠かさず体操をやってました。



習慣づいてきたというか、何ヶ月かおきに体操の内容も変わっていくので結構楽しかったんです。




1年過ぎた頃から少しずつやらなくなったので、今はたまに思い出したように体操をしてます。体重は産前のまま全く増えてないです。
ストレッチなので、気持ちもいいですよね。




こんな私が続いた!そして効果がかなりあった!これはとってもオススメ!の一冊です。



絵も見やすく、文章も産後の疲れた状態でも読みやすい内容でした。




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はるり

Author:はるり
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3人の子どものこと、食べること、インテリアのこと、、

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2015.2.3 「うちの子育てごはん」より、タイトル変更しました。



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